ニュース

ナビタイム、新東名の6車線化と最高速120km/hの影響調査結果公表 普通車の所要時間平均約4分短縮

大型貨物車は変化なし

2021年2月8日 発表

 ナビタイムジャパンは2月8日、同社交通コンサルティング事業が行なった、新東名高速道路の6車線化事業と最高速度規制120km/hの本格運用開始にともなう影響調査の結果を発表した。

 新東名高速道路では、御殿場JCT(ジャンクション)~浜松いなさJCT間にて、4車線(片側2車線)から6車線(片側3車線)に広げる6車線化事業が2020年12月22日に完成。これによりダブル連結トラックやトラック隊列走行の安全確保や物流効率化、高波によるE1東名の通行止め時やリニューアル工事実施時の安定的な交通確保のほか、交通混雑期を中心に発生している渋滞の解消や事故率の低減による安全性の向上が期待されている。

 また、同事業化の完成に伴い、同日より御殿場JCT~浜松いなさJCT間にて最高速度規制120km/hの本格運用が開始された。

新東名の御殿場JCT~浜松いなさJCT間で、6車線化事業の完成と最高速度規制120km/hの本格運用が開始された

 同社の調査では、普通車・大型貨物車の所要時間の変化、普通車の平均速度の変化について分析。6車線化事業区間を対象とし、当該区間を東京方面に走行した車両の所要時間と平均速度を普通車と大型貨物車に分けて分析。走行実績データについては、ナビタイムジャパンが提供するカーナビアプリ(カーナビタイム、トラックカーナビほか)から取得したデータを活用した。

 データは、施策実施から約1か月後の2021年1月25日~29日を基準に、1年前の2020年1月20日~24日および半年前の2020年7月6日~10日と比較した。

所要時間の変化~普通車の所要時間は平均約4分短縮~

 所要時間の変化では、浜松いなさJCTから東京方面への御殿場JCTまでを5区間(①浜松いなさ→森掛川、②森掛川→島田金谷、③島田金谷→新静岡、④新静岡→新富士、⑤新富士→御殿場)に分け、区間毎の所要時間を車種別に分析。

 普通車は2020年1月と比較して、全区間で所要時間が短縮しており、特に「④新静岡→新富士」間で1分以上短縮。また、総延長では約4分短縮していることから、6車線化・最高速度規制引き上げの効果が一定数あると同社は考えている。

平均速度の変化~普通車は平均速度が上昇~

 続いて、所要時間の分析で変化の見られた普通車を対象に、浜松いなさJCT~御殿場JCTまでを5区間(①浜松いなさ→森掛川、②森掛川→島田金谷、③島田金谷→新静岡、④新静岡→新富士、⑤新富士→御殿場)に分け、区間毎の平均速度を分析した。

 1年前に比べると、120km/h試行運用区間を含む全ての区間で速度の上昇が見られた。最も東京寄りの「⑤新富士→御殿場」では、平均速度が他の区間に比べて低い傾向が見られる。

 なお、大型貨物車は最高速度規制の引き上げ対象外となっており、所要時間に変化はなく、平均速度についても変化はなかったとしている。