ニュース

ブリヂストン、カーライフに合ったタイヤをアドバイス「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービス

3月8日提供開始

2021年3月8日 提供開始

「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービス」の提供を開始

 ブリヂストンとグループ会社のブリヂストンタイヤソリューションジャパンは3月8日、Webサイトで「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービスの提供を開始した。

 2019年から開始したタイヤプロモーション「100人のちゃんと買い」には、「一人ひとりのカーライフにあわせて、お客様にぴったりのタイヤを選んでほしい」という思いが込められているという。その思いをさらに具現化するために、ユーザーのタイヤ選びをサポートしていきたいとして、「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービスを開発。このサービスは、運転状況や用途、重視する項目など7つの簡単な質問に答えるだけで、ぴったりのタイヤを推奨することができるというもの。

「見つかる 100人のちゃんと買い」 AI診断ソリューションサービスの画面イメージ

 初期段階においてはサービス提供後に蓄積される関心・思考データなどの分析・ロジック構築にAIを活用。今後、EC購買データ・同社Webサイトのコンテンツ閲覧データなどのビッグデータを常時取得・分析する形式に進化させ、より精度を高めたAIソリューションとして提供していく予定としている。

 また、サービス提供開始に合わせて、杏さんを起用したTV-CM「見つかる 100人のちゃんと買い篇」も3月13日から全国で順次放映。TV-CMの内容は、杏さんがブリヂストンが提供するAI診断ソリューションサービスを知り、試してみて、自分にぴったりなタイヤを見つけられて安心するといったストーリー。このTV-CMはブリヂストンのWebサイト「CMライブラリ」や公式YouTubeチャンネルでも配信される。

TV-CMのイメージ

 ブリヂストンは、TV-CMを通じて「タイヤ選びが不安な方々をサポートするAI診断ソリューションサービスを知っていただきたいと考えています」としている。