ニュース
ブリヂストン、「REGNO」「Playz」「ECOPIA」のタイヤを利用できる月額定額制サブスクサービス「Mobox」
2021年4月13日 06:00
- 2021年4月1日 サービス開始
パンク保障や安全点検、窒素ガス充填などメンテナンスも充実
ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンリテールジャパンは、乗用車用タイヤのサブスクリプションサービス「Mobox(モボックス)」の提供を同社が運営するコクピット・タイヤ館で4月1日から開始した。
Moboxはタイヤとメンテナンスを月額957円~の定額で利用できるサブスクリプションサービス。専門知識を持ったスタッフによる使用用途に合わせたタイヤの提案と組み替え・脱着に加え、パンク補償、定期的な安全点検や各種メンテナンスなど、安心感のあるサービスを気軽に利用できるというもの。選択できるブランドは、店頭限定の「ECOPIA」「Playz」「REGNO」のほか、Web申し込み可能となる「DAYTON DT30」「WEATHERGRIP」が用意されている。
サービスは契約プランごとに異なり、「安心・安全なドライブを楽しみたいけれど、費用は抑えたい」という人に向けた「ライトプラン」では、タイヤ4本と脱着・組み替え(センターフィット込み)、パンク補償が利用可能。「面倒なタイヤのメンテナンスも任せて、手間いらずにしたい」という人に向けた「スタンダードプラン」では、タイヤ4本と脱着・組み替え(センターフィット込み)、パンク補償に加え、ローテーションと窒素ガス充填がセットとなっている。
自動車業界は大変革の時代を迎え、MaaSやCASE化の波が加速し、ユーザーの生活スタイルや消費スタイルも変化。同社グループはこの変化に対応して、「タイヤに安心感と気軽さを」というコンセプトで、サブスクリプションサービスのMoboxを提案するという。
同社はMoboxを通じて安心・安全な移動を支え、タイヤを適切に管理し長く利用することで資源生産性の向上に貢献するとともに、適正空気圧を保つことで燃費悪化を抑制しCO2排出量の削減にもつなげていくとしている。
「Mobox」概要
申込方法:サービス対応店、またはWebサイト
契約期間:2年(24か月)
支払い方法:月額定額支払い
サービス対応店:コクピット・タイヤ館(353店[2021年4月現在])
※詳細はサービス対応店、またはWebサイトをご確認いただきたい。
サービスメニュー | スタンダードプラン | ライトプラン | 内容 |
---|---|---|---|
タイヤ | ○ | ○ | ブリヂストン製タイヤ4本(REGNO、Playz、ECOPIA、その他一部ブランド) |
脱着・組替・センターフィット | ○ | ○ | 初回取付時 |
パンク補償 | ○ | ○ | 契約期間内有効 |
窒素ガス充填 | ○ | - | 契約期間内無制限 |
ローテーション・センターフィット | ○ | - | 2回 |
安全点検 | ○ | ○ | 契約期間内無制限 |
メンテナンス通知 | ○ | ○ | 定期的にメンテナンス時期をお知らせ |