ニュース

日産「リーフ」と「葉山リーフパイ」の特別コラボレーション商品「NISSAN&CHAYAバック LEAF」発売

2021年4月1日 発売

1080円

焼菓子詰合せのイメージ

 日産自動車は4月1日、日影茶屋が運営する洋菓子店パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤとコラボレーションして、EV(電気自動車)「リーフ」と「葉山リーフパイ」の特別コラボレーション商品「NISSAN&CHAYAバック LEAF」を発売した。価格は1080円。

焼菓子詰合せ「NISSAN&CHAYAバックLEAF」

 パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤは神奈川県の葉山に店舗を構える洋菓子店。今回のコラボレーション商品「NISSAN&CHAYAバック LEAF」は、パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ葉山本店のシンボルである、すずかけの木の葉をモチーフにした看板商品「葉山リーフパイ」を含む焼菓子詰合せと、限定ポストカードを加えた商品セットを、日産のデザイナーがデザインを施した限定パッケージに入れたもの。

 青と白をベースとしたパッケージは、葉山の爽やかな夏の海をイメージしたストライプ柄と、クルマの外装をカモフラージュする際に使うパターンを組み合わせてデザイン。また、ポストカードは、陶磁器の染付けに使われる「藍色」をイメージし製作された。

NISSAN&CHAYAバックLEAF

 同コラボレーション商品を4月1日より、パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ葉山本店と日産本社ギャラリー内ブティック、銀座クロッシングで発売する。

「リーフ」ラッピングカー

 また、日産では、今回のコラボレーションを記念して、限定ポストカードに描いているデザインと同様のデコレーションを施した「リーフ」のラッピングカーを製作。リーフのラッピングカーは、4月2日~4月23日に本社ギャラリーで展示。その後、パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤの営業車として、実際に活用される予定。

 このコラボレーションは、日産自動車と日影茶屋が神奈川県のさらなる活性化を目指して実施したもので、日影茶屋の「葉山が持つ豊かな自然と文化の中で育て上げた『継承する味』、新しい環境での『創造する味』の調和を追求して『新しい食の文化を育成する』」という会社理念と、EVのパイオニア的な存在である「リーフ」の、「量産EVとして10年にわたり新しい市場を創造し開拓してきた」、という共通の志より商品化が決まったとしている。