ニュース

KTCが5月9日を「工具の日」に制定し、日本記念日協会が正式に登録

2021年4月14日 発表

記念日登録証

「工具の日」とは工具の必要性や重要性を考える日

 総合ハンドツールメーカーのKTC(京都機械工具)は4月14日、一般社団法人 日本記念日協会が5月9日を「工具の日」として正式に登録したことを発表した。

 ものづくりに欠かせない工具は、手動工具や電動工具、昨今ではデジタル化が進むなどその種類はさまざまで、自動車を整備するプロからDIYを始めたばかりの初心者まで、幅広い人があらゆるシーンで活用するもの。しかし、その一方で誤った使い方をしたり、メンテナンスをしていない工具を使用すると、一歩間違えればケガや事故の原因となる恐れもあるという。

 そこでKTCは、工具メーカーとして、工具の正しい使い方やメンテナンス方法を発信していくことで、すべての人に安全で快適な作業を行なってもらいたいという思いから工具の日を制定し、日本記念日協会が正式に登録した。5月9日なのは「5」と「9」で「こう(5)ぐ(9)」と読む、語呂合わせから。

正式登録記念ファンクラブミーティングを開催

 この「工具の日」の正式登録を記念して、KTCはファンクラブミーティングを開催すると発表。

 ファンクラブミーティングには、遠方の人も気軽に参加できるようにとオンライン(ZOOM)で開催。ネプロスのラチェットハンドルの製造工程や製造現場・開発者インタビューなど、普段は見られない情報をたくさん用意しているという。

さまざまな種類のKTCツール

ファンクラブミーティング開催概要

日時:2021年5月8日 14時~15時30分 ※工具の日の前日
場所:ZOOM(参加者には後日URLを送信)
参加費:無料(通信費は参加者負担)
定員:59名(応募多数の場合は抽選)
プログラム:
1.KTCファンクラブミーティング開会
2.オンライン工場見学
3.開発者インタビュー
4.参加者限定のお得な情報紹介
5.KTCファンクラブミーティング閉会
※都合により変更になる可能性もあり
参加条件:
1.KTCファンクラブ会員の人
2.画像、氏名の掲載が可能な人(オンライン上で集合記念撮影を行ないSNSなどに掲載予定)
3.ZOOMを使ったオンライン参加が可能な人(WI-FI環境下での参加を推奨)
応募フォーム:参加希望者は「KTCファンクラブ」に登録したのち、「応募フォーム」から応募のこと。
応募期間:2021年4月14日~4月20日まで