ニュース

ブレンボ、新たな「アップグレード・プログラム」と正規品を識別できるアプリ「ブレンボ・チェック」開発

2021年4月27日 発表

新たな「アップグレード・ブログラム」を開発

 ブレンボ・ジャパンは4月27日、一般公道用およびサーキット走行用の新しいブレーキキャリパーとブレーキシステム、新しいスポーツディスク、並びに改良された偽造防止策が含まれる新たな「アップグレード・プログラム」を発表した。

 自分のクルマまたはバイクに標準装備されているブレーキシステムを「アップグレードシリーズ」に交換するこのプログラムは、イタリアや日本のみならず世界中のオーナーが利用できるという。アップグレードシリーズの製品は、車両に純正装着されているブレーキシステムに代わり「SPORT」「GT」「PISTA」の3種類から目的と用途に応じて選択できる。

SPORT

 SPORTはブレンボアップグレードの入門モデルとして「純正ディスクの交換」が対象。一般公道では信頼性を、サーキットでの高性能なドライビングにも対応する。

画像は「SPORT T3 disc box」

GT

 GTは個々の車両の特性に合わせて作られたスタイルとパフォーマンスで、完成度の高いアップグレード・ブレーキシステムシリーズ。キャリパー、パッド、ディスク、ブラケット、ホース、ハードウェアを含むブレンボ・グランツーリスモ(GT)システムは、日常的に優れた制動力を発揮するだけでなく、サーキット走行時に必要な制動力を発揮する。また、キャリパーカラー、ディスクの選択も可能とし、車両の個性を際立たせられる。

画像は「GT BM6 T3」

PISTA

 PISTAはブレンボが持つ40年以上のレース経験を1つにまとめたキット。レース用キャリパー、ディスク、ブラケット、ホース、ハードウェアを含み、サーキット走行のための特別なキット。優れた制動力、安定した性能、精度、制御、および超高温域における究極のドライバーコントロールを実現するモデル。

画像は「PISTA FF6 T5」

ブレンボ正規品であることを確認できる新たなツールも開発

今でも広がる偽装品に対して新たな対策ツールを開発

 ブレーキシステムは、オーナー・ドライバー・同乗者だけではなく、その他周辺の安全に不可欠なアクティブセーフティシステムであることから、ブレンボは偽造品によって重大な問題が起きないように、ブレーキパーツが本物のブレンボ製品・商品であることを確認できるアプリ「ブレンボ・チェック」を開発した。

 このブレンボ・チェックを携帯端末にインストールし、パッケージや製品に貼られたラベルに記載された固有のQRコードを読み取ることで、そのブレンボ製品・商品がブレンボ正規品であるかを確認できるという。QRコードが記載されたラベルは、改ざんを防ぐ構造となっていて、オーナーはQRコードを読み取ることで、登録時に入力したメールアドレスに、ブレンボ正規品である証明書が送信される仕組みとなっている。

 なお、この「ブレンボ・チェック」およびQRコードは、今回新たにリリースした「アップグレードシリーズ」のみ提供されるもので、レース用製品や補修用パッド、Serie Oroバイク用アイテムには適用されない。