ニュース

タイムズの駐車場シェアリングサービスとカーシェアサービスを積水ハウスの賃貸住宅併設駐車場で展開

2021年5月13日 発表

積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」併設駐車場でタイムズの駐車場シェアリングサービスとカーシェアリングサービスを展開

 タイムズ24とタイムズモビリティ、積水ハウスは5月13日、積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」に併設する駐車場に、タイムズの駐車場シェアリングサービスおよびカーシェアリングサービスを全国規模で展開する業務提携契約を締結したと発表した。サービス導入は2021年6月から順次開始され、3社の連携により、ライフスタイルの変化に合わせた駐車場の新たな価値提案と、サービスの拡大による利用者の利便性向上を目指していく。

 積水ハウスは、ライフスタイルの多様化によりさまざまなニーズへの対応が求められるなかで、賃貸住宅のシャーメゾンに併設する駐車場で空き区画を有効活用し、シェアリングエコノミーを取り入れることで、入居者・利用者が使いやすいように柔軟に対応。サービスの導入については、シャーメゾンを管理する積水ハウス不動産各社が賃貸オーナーに向けて案内していく。

 タイムズ24は、一時的な駐車場ニーズにも対応可能な予約制駐車場「タイムズのB」を全国に約12万棟あるシャーメゾンの空き駐車場に展開し、来訪者をはじめ誰でも利用できる駐車場とすることで、駐車場不足に起因する路上駐車などの削減といった社会課題の解決にもつなげるとした。

 また、タイムズモビリティは、展開するカーシェアリングサービス「タイムズカー」を駅近くの利便性が高い好立地などにあるシャーメゾンに設置することでサービスネットワークを拡大し、利用者の利便性向上を図っていく。

サービス内容と業務提携による3社のメリット