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SUPER GT第4戦もてぎ、GT500は1号車STANLEY NSX-GTがポール獲得 GT300は11号車GT-Rがポール
2021年7月17日 16:49
- 2021年7月17日~18日 開催
SUPER GT第4戦 「2021 AUTOBACS SUPER GT Round4 MOTEGI GT 300km RACE」(以下、第4戦もてぎ)が7月17日~18日の2日間にわたってツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)で開催されている。7月17日14時15分から予選が行なわれ、18日の決勝レースにおけるスターティンググリッドが決定した。
GT500のポールポジションを獲得したのは1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)。2位は19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組、YH)で2戦連続フロントローからのスタートになる。
3位は16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)となり、GT500の上位はブリヂストン、横浜ゴム、ダンロップの3つの異なるタイヤメーカーが並ぶ結果となった。
日産勢の最上位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)の7位。
GT300のポールポジションを獲得したのは11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)。11号車のGT-Rは開幕戦でもポールポジションを獲得しており、今季2回目。11号車が履くダンロップは、第2戦も別のチームでポールを獲得しており、3戦連続でポールポジションの獲得となった。2位は244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組、YH)、3位が開幕戦の勝者56号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)となった。
昨年チャンピオンの1号車 STANLEY NSX-GTがポールポジションを獲得、NSX-GTが上位を占める結果に
年間8戦で行なわれるSUPER GTだが、5月に予定されていた第3戦鈴鹿のレースが、鈴鹿サーキットがある三重県鈴鹿市に「まん延防止等重点措置」が出されたことを受けて、8月に延期された。今回の第4戦は、イベントとしては第4戦だが、レースとして3戦目になる。
GT500の予選1回目(Q1)では、ランキング上位の多くが下位に沈む結果となった、前戦優勝の17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)が14位、ランキングトップの14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太、BS)が13位でQ1敗退に。また、今シーズンはまだノーポイントでサクセスウェイトが軽いため上位に来ると予想されていた23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)は10位でQ1落ちとなった。
このQ1でトップタイムをマークしたのは1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)、2位には16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)が続くなど、NSX-GT勢が上位に来る結果になった。
予選2回目(Q2)でもNSX-GTの快進撃は続いた。山本尚貴選手がドライブする1号車 STANLEY NSX-GTがトップタイムをマークしてポールポジションを獲得した。2位にはわずか0.051秒差で19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組、YH)。19号車は前戦ポールだったため、2戦連続でフロントローからスタートすることになる。3位は16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTで、ホンダは1-3と上位を独占したことになる。
日産勢のトップは唯一Q2へ進んだ3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)の7位。
GT500 第4戦もてぎ予選結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 22 | 1分38秒001 | 1分37秒498 |
2 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | YH | 10 | 1分38秒210 | 1分37秒549 |
3 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL | - | 1分38秒125 | 1分37秒768 |
4 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/坪井翔 | BS | 30 | 1分38秒335 | 1分37秒865 |
5 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/阪口晴南 | BS | 46 | 1分38秒290 | 1分38秒292 |
6 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL | 2 | 1分38秒408 | 1分38秒401 |
7 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | MI | 16 | 1分38秒364 | 1分38秒436 |
8 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 10 | 1分38秒404 | 1分38秒437 |
9 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS | 14 | 1分38秒676 | - |
10 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | - | 1分38秒681 | - |
11 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/佐々木大樹 | YH | - | 1分38秒876 | - |
12 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | BS | 26 | 1分38秒886 | - |
13 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 70 | 1分38秒909 | - |
14 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | BS | 52 | 1分39秒055 | - |
15 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 平峰一貴/松下信治 | BS | 6 | 1分39秒448 | - |
GAINERの11号車 GT-Rが開幕戦に引き続きポールポジション
GT300は2020年シーズンから始まった、2グループ(グループA、グループB)での予選一回目(Q1)が行なわれ、両グループでそれぞれ上位8台が予選2回目(Q2)に進んだ。
この予選1回目では上位のクルマが順当にQ2に進んだものの、グループAでは55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤蓮組、BS)が10位で、96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/平良響組、DL)が11位などランキング上位を争いそうな車両もQ1敗退となった。このセッションのトップタイムは11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)。
グループBではランキング2位で前戦優勝の60号車 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組、DL)が12位でQ1で敗退したほか、Q1でトップタイムをマークした11号車と同じチーム、車両で、上位に来ると見られていた10号車 GAINER TANAX with IMPUL GT-R(星野一樹/石川京侍組、DL)も11位でQ1敗退となった。トップタイムは7号車 Studie PLUS BMW(荒聖治/山口智英組、YH)がマークした。
予選2回目でトップタイムをマークしたのは11号車 GAINER TANAX GT-R。開幕戦でもポールポジションを獲得した11号車は、ダンロップの3戦連続ポールのうち2回をマークする圧倒的な強さ。
2位は244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組、YH)、3位が開幕戦の勝者56号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)となった。そして4位が52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)で、5位は今回がチームとして100レース目となるメモリアルレースを迎えた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)となった。
GT300 第4戦もてぎ予選結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | DL | 27 | 1分48秒334 | 1分47秒737 |
2 | 244 | たかのこの湯 GR Supra GT | 三宅淳詞/堤優威 | YH | 18 | 1分48秒737 | 1分47秒892 |
3 | 56 | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 72 | 1分48秒366 | 1分47秒972 |
4 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 33 | 1分48秒568 | 1分48秒254 |
5 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 9 | 1分48秒683 | 1分48秒265 |
6 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 21 | 1分48秒501 | 1分48秒266 |
7 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 48 | 1分48秒913 | 1分48秒402 |
8 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | YH | 12 | 1分48秒251 | 1分48秒412 |
9 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/名取鉄平 | YH | 6 | 1分48秒863 | 1分48秒696 |
10 | 9 | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | ケイ・コッツォリーノ/横溝直輝 | YH | - | 1分48秒809 | 1分48秒849 |
11 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | BS | 69 | 1分49秒334 | 1分48秒904 |
12 | 87 | グランシード ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | - | 1分48秒701 | 1分48秒991 |
13 | 7 | Studie PLUS BMW | 荒聖治/山口智英 | YH | - | 1分47秒949 | 1分49秒254 |
14 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | YH | - | 1分49秒179 | 1分49秒526 |
15 | 34 | Yogibo NSX GT3 | 道上龍/密山祥吾 | YH | - | 1分49秒514 | 1分49秒848 |
16 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/内田優大 | YH | - | 1分48秒987 | 1分49秒995 |
17 | 2 | muta Racing Lotus MC | 加藤寛規/阪口良平 | BS | 3 | 1分48秒962 | - |
18 | 5 | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 平木湧也/平木玲次 | YH | - | 1分49秒522 | - |
19 | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS | 本山哲/片山義章 | YH | - | 1分49秒159 | - |
20 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/佐藤蓮 | BS | 33 | 1分49秒534 | - |
21 | 10 | GAINER TANAX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | DL | 21 | 1分49秒391 | - |
22 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/平良響 | DL | 15 | 1分49秒702 | - |
23 | 60 | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 69 | 1分49秒391 | - |
24 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/篠原拓朗 | YH | - | 1分49秒753 | - |
25 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 田中優暉/飯田太陽 | YH | - | 1分50秒749 | - |
26 | 50 | Arnage AMG GT3 | 加納政樹/柳田真孝 | YH | - | 1分49秒861 | - |
27 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | - | 1分51秒524 | - |
28 | 35 | arto RC F GT3 | ショーン・ウォーキンショー/ジュリアーノ・アレジ | YH | - | 1分50秒099 | - |
29 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | BS | - | 1分51秒517 | - |