ニュース

ホンダアクセス、「シートベルトが似合うTシャツデザインコンテスト」結果発表

2021年9月17日 発表

シートベルトがデザインの一部になる斬新なTシャツ

 ホンダアクセスは9月17日、同社が企画・運営するWebマガジン「カエライフ」で開催した「シートベルトが似合うTシャツデザインコンテスト」の受賞作品12個を発表した。

 シートベルトが似合うTシャツデザインコンテストは、クルマに関する役立つ情報をはじめ、キャンプや車中泊などクルマを使って楽しむための幅広い情報を発信しているカエライフが、記事企画の一環として日本教育財団が運営する専門学校HALの協力のもと主催。シートベルト装着時に、シートベルトがデザインの一部となるようなTシャツデザインを募集。HAL東京、HAL大阪、HAL名古屋の3校から全139作品の応募があり、その中から計12作品の入賞者を決定し、オンライン表彰式が実施された。

 ここでは受賞作品の中から「カエライフ最優秀賞」「ホンダアクセス賞」「社長賞」を紹介する。

カエライフ最優秀賞

カエライフ最優秀賞

講評

 クルマに関するメーター類をベースにしたデザインは秀逸な着眼点でした。運転席はスピードメーター、助手席はガソリンメーターと違いを出したり、通常のkm表示ではなくkm/ハートの表示でカップルが乗っていることを思わせたりと、ディテールに凝った粋なデザインを評価しました。全体としてシンプルなデザインにもかかわらず、そうした細部に惹かれる素晴らしいデザインです。クルマ好き向けに、スピードメーターだけではなくタコメーター(回転計)バージョンも作ってみたくなりました。

受賞者の廣川智海さんのコメント

「シートベルトが似合うTシャツ」がテーマということで、クルマに関するモチーフを使用しました。シートベルトを着けたとき、体格によってベルト部分の位置が変わることに着眼し、それを活かせるデザインに仕上げました。また、かっこよすぎず、かわいすぎず、年齢や性別を選ばないデザインを目指しました。

ホンダアクセス賞

ホンダアクセス賞

講評

 のっそりしたゆるい動物たちのポップなトーンのイラストが、落ち着いた安全運転を促せそうな点を評価しました。また、ぶら下がっている動物たちのほのぼのとしたかわいいデザイン性は、運転で疲れたときも癒してくれそうです。Tシャツ生地色のカラーバリエーションを見てみたくなる素敵なデザインです。

受賞者のT・Kさんのコメント

 両デザインとも「安全運転」をコンセプトとしています。このコンセプトを反映させるために、他の動物に比べて動作が遅いコアラとナマケモノを選びました。普段木の上にいるコアラとナマケモノに、 シートベルトにぶら下がってもらいました。

社長賞

社長賞

講評

 ペアルックとしても個性的なデザインでありながら、シートベルトをしたときに「なるほど!」と分かりやすく感動し、今回のテーマにとても合致している点を評価しました。パッと見たときの分かりやすさと、どデカい顔のインパクト、下のシートベルトまでをも活かした口髭の表現も秀逸で惹きつけられました。

受賞者の鈴木史華さんのコメント

 インパクトのあるデザインにするため、人間の顔をモチーフにアイディアを考えました。シートベルトを活かしてどのような顔をデザインするか悩みましたが、シートベルト部分を眼帯と髭に見立てることに。遊び心のあるコミカルでインパクトのあるデザインになったと思います。


 なお、カエライフの「シートベルトが似合うTシャツデザインをHALの学生さんたちに考えてもらいました!」では、その他の優秀賞9作品と、コンテストの詳細なども見られる。