ニュース
ホンダ、「CB1100 EX/RS Final Edition」 現行シリーズ国内最終モデル
2021年10月8日 15:32
- 2021年10月8日~11月30日 予約期間
- CB1100 EX Final Edition 136万2900円
- CB1100 RS Final Edition 140万3600円
ホンダ伝統のビッグツアラー
本田技研工業は、空冷DOHC直列4気筒エンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1100 EX Final Edition」と「CB1100 RS Final Edition」を予約期間限定で発売する。CB1100 RS Final Editionは10月28日発売で価格は140万3600円。CB1100 EX Final Editionは11月25日発売で価格は136万2900円。
また、現行のCB1100シリーズは、このモデルを持って国内販売向けの生産が終了になるとアナウンスしている。予約期間は10月8日~11月30日まで。想定を上回る予約が入った場合は、予約期間終了前に予約受付を中断または終了する場合もあるとのことなのでご注意いただきたい。
CB1100 EX Final Editionは、カラーリングに深みのあるレッドを採用した「キャンディークロモスフィアレッド」と、ベーシックなたたずまいを強調する「ダークネスブラックメタリック」の全2色を設定。前後フェンダーをクロームメッキ仕上げとすることで、トラディショナルな印象がより高められた。
CB1100 RS Final Editionは、スポーティーなネイキッドスタイルを引き立てる全2色のカラーリングを設定。「マットジーンズブルーメタリック」には、ブラウンのシートとブラウンゴールドの前後ホイールを組み合わせ、モダンな印象を持たせています。「マグナレッド」には、ブラックのシートとブラウンゴールドの前後ホイールを組み合わせ、よりスポーティーな印象を際立たせている。
また、CB1100 EX Final EditionとCB1100 RS Final Editionの両モデルともに、燃料タンクの上面に“Final Edition“の文字をあしらった専用ステッカーが採用される。
主要諸元
通称名 | CB1100EX | CB1100RS |
---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・2BL-SC65 | ← |
全長×全幅×全高(mm) | 2,200×830×1,130 | 2,180×800×1,100 |
軸距(mm) | 1,490 | 1,485 |
最低地上高(mm) | 135 | 130 |
シート高(mm) | 780 | 785 |
車両重量(kg) | 255 | 252 |
乗車定員(人) | 2 | ← |
最小回転半径(m) | 2.7 | ← |
エンジン型式・種類 | SC65E・空冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 | ← |
総排気量(cm3) | 1,140 | ← |
内径×行程(mm) | 73.5×67.2 | ← |
圧縮比 | 9.5 | ← |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 66[90]/7,500 | ← |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 91[9.3]/5,500 | ← |
燃料消費率(km/L)国土交通省届出値 定地燃費値(km/h) | 31.3(60)<2名乗車時> | 31.1(60)<2名乗車時> |
燃料消費率(km/L)WMTCモード値 | 18.9(クラス3-2)<1名乗車時> | ← |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ← |
始動方式 | セルフ式 | ← |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ← |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ← |
燃料タンク容量(L) | 16 | ← |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ← |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ← |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 1.941 | |
3速 | 1.478 | |
4速 | 1.240 | |
5速 | 1.074 | |
6速 | 0.964 | |
減速比(1次/2次) | 1.652/2.222 | ← |
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 27°00´/114 | 26°00´/99 |
タイヤ(前) | 110/80R18M/C58V | 120/70ZR17M/C(58W) |
タイヤ(後) | 140/70R18M/C67V | 180/55ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク | ← |
ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク | ← |
懸架方式(前) | テレスコピック式 | ← |
懸架方式(後) | スイングアーム式 | ← |
フレーム形式 | ダブルクレードル | ← |