ニュース
世界耐久選手権最終戦バーレーン8時間、TOYOTA GAZOO Racing 7号車の小林可夢偉がポールポジション
2021年11月6日 11:11
WEC(世界耐久選手権)のシリーズ最終戦となる第6戦バーレーン8時間の予選が11月5日(現地時間)、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行なわれた。その結果、TOYOTA GAZOO RacingのハイパーカーであるGR010 HYBRID 7号車(小林可夢偉、マイク・コンウェイ、ホセ・マリア・ロペス組)の小林可夢偉選手が1分46秒250でポールポジションを獲得、シリーズチャンピオンに向けての1ポイントを上積みした。
このポイント獲得でシリーズ2位のGR010 HYBRID 8号車(中嶋一貴、セバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー組)とのポイント差は16ポイント。本日行なわれる決勝レース(日本時間11月6日20時スタート)で完走すれば、WEC ハイパーカークラスの初代チャンピオンとなる。
予選2位はタイトルを争う、GR010 HYBRID 8号車のブレンドン・ハートレー選手が1分46秒540を記録。GR010 HYBRIDがフロントローを占める形となった。中嶋一貴選手は今シーズンでWECから勇退することを発表しており、最終戦は逆転チャンピオンをかけての最後の挑戦になる。
TOYOTA GAZOO Racingは前戦の第5戦バーレーンをGR010 HYBRID 7号車が勝利したことで、チームチャンピオンを確定。最終戦はGR010 HYBRID 7号車と8号車がドライバーズタイトルをかけて争うほか、チームとしての目標はWEC史上初となるシーズン全戦勝利であるとしている。
決勝レースは11月6日(土)14時(現地時間)スタート、日本時間では11月6日20時スタートとなり、8時間の耐久レースを戦っていく。
小林可夢偉選手(GR010 HYBRID 7号車)コメント
ドライバーズチャンピオン争いにとって非常に重要な予選だということは、TGR2台のドライバー双方が分かっていましたので、大変な戦いとなり、今年のレースの中で最も厳しい予選セッションでした。実際、我々7号車は練習走行でやや苦戦を強いられており、私自身ポールポジションが取れるかどうか分かりませんでしたが、マイク、ホセとチームが大きな支えとなってくれました。今回大きく車両セットアップを変更し、それが効を奏しました。自分のアタックラップには満足していますし、チームの努力によるポールポジションだと思います。最終戦を勝利で終えることができれば最高です。明日は一貴の最後のレースという、私個人としても大切なレースとなります。彼は最高のドライバーであり、チームメイトでした。彼にとっても最高のレースになることを願っています。
ブレンドン・ハートレー選手(GR010 HYBRID 8号車)コメント
我々8号車は今週ここまで速さを見せてきましたが、予選では可夢偉が非常にクリーンで素晴らしいアタックラップを見せてくれました。7号車を祝福します。私自身のアタックラップも比較的クリーンで、2台の間にはほとんど違いはなかったのですが、僅かですが、幾つか改善すべき点がありました。このポールポジションで得られる1ポイントの重要性を両チーム共によく分かっていましたので、絶対にポールポジションを獲得したいと思って、全力を尽くしてアタックしました。今日の予選結果から、ライバルの7号車に問題が起こらない限り、我々がタイトルを獲得するのは困難になりましたが、その結果は望んでいません。今は、一貴と共に、彼のラストレースで勝利を挙げ、彼の輝かしいレースキャリアを優勝で終えられるように頑張ります。
予選結果
順位 | No. | ドライバー | チーム/車種 | ベストタイム |
---|---|---|---|---|
1 | 7 | マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス | TOYOTA GAZOO Racing/トヨタ GR010 HYBRID | 1:46.250 |
2 | 8 | セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー | TOYOTA GAZOO Racing/トヨタ GR010 HYBRID | 1:46.540 |
3 | 36 | アンドレ・ネグラオ/ニコラス・ラピエール/マシュー・バキシビエール | アルピーヌ・エルフ・マトムート/アルピーヌ A480-Gibson | 1:47.025 |
4 | 22 | フィリップ・ハンソン/ファビオ・シェーラー/フィリペ・アルバカーキ | ユナイテッド・オートスポーツ/Oreca 07-Gibson | 1:49.525 |
5 | 70 | エステバン・ガルシア/ロイック・デュバル/ノルマン・ナト | リアルチーム・レーシング/Oreca 07-Gibson | 1:49.819 |