ニュース

中嶋一貴選手、WECのレギュラードライバーから勇退 「これからもずっとTGR WECチームの一員」

2021年11月3日 発表

中嶋一貴選手がWECのレギュラードライバーから勇退

 Toyota Gazoo Racing(トヨタ自動車)は11月3日、TGR WECチームのドライバーとしてFIA世界耐久選手権(WEC)に参戦している中嶋一貴選手が、今週末に開催されるWEC2021シーズン最終戦「第6戦バーレーン8時間レース」をもってWECのレギュラードライバーから勇退することを発表した。2022年シーズンのドライバーラインアップについては、数週間以内に追って発表される予定。

 36歳の中嶋選手はル・マン24時間レースで3度の優勝を飾り、2018-2019年シーズンにはセバスチャン・ブエミ選手、フェルナンド・アロンソ選手と共にWECシリーズチャンピオンを獲得してFIAの殿堂入りを果たした、日本を代表するレーシングドライバーの1人。

 リリースでは「トップドライバーとしてだけでなく、信頼できるチームメイト、そして大事な友人として、この10年間、チームに多大な貢献をもたらしてくれた中嶋に、TGR WECチームとして感謝の意を表します」と述べられるとともに、今後もTGRの一員としてチームへの協力とトヨタのモータースポーツを基点としたもっといいクルマづくりへの貢献を続けていくと説明している。

 今回の発表について、中嶋選手は「TGR WECチームのドライバーとして9シーズンを戦って来られたことは本当に光栄ですし、才能と情熱に溢れる、献身的な多くの仲間とともに数々のレースに勝ち、タイトルを獲得、ル・マンを制することができたのは幸運だったと思います。TGR WECチームと10年間にわたってレースを戦ってこられたことに、本当に感謝しています。辛い時も、楽しかった時も家族のように過ごして来たチームとは多くの忘れ難い想い出があり、これからもずっと、TGR WECチームの一員だと思っています。耐久レースも新たな時代に突入することになり、来年以降、多くのハイパーカーメーカーが参入してきます。と同時に私自身も新たな道を歩み始めることになります。これからもできる限りチームへのサポートは続けるつもりですし、さらにエキサイティングになる、耐久レース新時代が楽しみです」と語った。