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トヨタGR、2台のハイパーカー「GR010 HYBRID」でル・マン4連覇に挑戦

2021年8月21日~22日(現地時間) 開催

ハイパーカー「GR010 HYBRID」でのル・マン初制覇を目指すGR010 HYBRID 7号車と8号車

 TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ自動車)は、8月21日~22日(現地時間)に行なわれる「第89回ル・マン24時間レース」に参戦、今シーズンより新たに投入されたハイパーカー「GR010 HYBRID」でル・マン4連覇に挑戦する。

 2021年のル・マンには、ハイパーカークラスのライバルとして「スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス」から2台、そしてLMP1車両の「アルピーヌ」が出場している。トヨタは2018年のル・マン初勝利以来、3連覇しており、2021年は新たなハイパーカー GR010 HYBRIDで、チームの4連覇を目指すとともに、ハイパーカーでのル・マン初勝利を目指す。

 ル・マン24時間レースは、WEC(FIA世界耐久選手権)の中の1戦として、通常の倍のポイントが与えられるため、WECのタイトル争いにおいても重要なレース。トヨタは、今シーズン全6戦中の3戦を終えた時点で、チームタイトル争いで2位のアルピーヌに30点差の首位に立っており、ドライバーズタイトル争いでは、GR010 HYBRID 8号車のドライバーが、チームメイトであるGR010 HYBRID 7号車のドライバーに対し6点差でリードしている状況。

 GR010 HYBRID 7号車をドライブするのは、マイク・コンウェイ選手、小林可夢偉選手、ホセ・マリア・ロペス選手の3名。2021年のWECでは、前戦モンツァ6時間レースで勝利している。

 GR010 HYBRID 8号車をドライブするのは、セバスチャン・ブエミ選手、中嶋一貴選手、ブレンドン・ハートレー選手の3名。今シーズンのWECでは開幕2戦目のスパ6時間とポルティマオ8時間レースを制しており、ドライバーズ選手権首位でル・マンを迎える。

 今後、GR010 HYBRIDの2台は、8月15日に行なわれる公式テストに参加した後、24時間の決勝レースへ向けて、8月18日の5時間の練習走行と予選セッションを開始する。8月19日にはさらに計5時間の練習走行が行なわれ、2回の練習走行に挟まれる形で30分間のハイパーポールセッションが、現地時間9時から行なわれる。GR010 HYBRIDの2台は、このハイパーポールで、5年連続のポールポジション獲得を目指す。

 第89回ル・マン24時間の決勝レースは、現地時間の8月21日16時(日本時間21日23時)、5万人に制限された観客が見守る中でスタート。62台のレースカーと、186名のドライバーが、1923年から続く歴史の一ページを刻むべく、24時間の長い戦いに挑戦する。

TOYOTA GAZOO Racing WEC チーム代表の村田久武氏のコメント

 ル・マン24時間というレースの難しさは、競合チームとの争いだけでなく、レースそのものの過酷さにあり、公道区間を含む長距離コースを24時間に渡って戦う間に、レースカーは約4000kmをほぼスロットル全開で走行。その間におよそ2万5000回に渡るギアチェンジを行ない、またタイヤは200万回転以上し、ル・マンは真の耐久テストの場になるという。

 TOYOTA GAZOO Racing WEC チーム代表の村田久武氏は「ル・マンに参戦できることは大変名誉であり、また3連覇のタイトルを持って再びここに戻って来られることを誇りに思っています。ハイパーカーで初のル・マン勝者として、さらに連勝記録を伸ばせるよう、われわれは全力を尽くしてきていますし、また、ル・マンで勝つことを常に目標に、エンジニアとメカニックはドライバーと連携しながらここまで車両を仕上げてきました。今シーズンはここまで、ハイパーカーのライバルたちと激しい戦いを繰り広げている上、GR010 HYBRIDにとって初のル・マンでもありますので、当然簡単なレースにはなりませんし、技術的にも大きなチャレンジと言えるでしょう。ファンの皆さまがサーキットに戻ってきて、あの特別な雰囲気に包まれたル・マンが帰ってくることを大変楽しみにしています。有観客でのレース開催を実現いただいたACOの皆さまへ深く感謝するとともに、今回のル・マンが、ファンの皆さまの記憶に残る素晴らしいレースになると確信しています。

GR010 HYBRID 7号車と8号車の各ドライバーコメント

 GR010 HYBRID 7号車と8号車の各ドライバーもコメントを発表。以下に全文を示す。

 小林可夢偉選手(GR010 HYBRID 7号車):ル・マンはシーズンハイライトですし、そのために努力してきているので、毎年楽しみなイベントです。ル・マンを走るのは素晴らしい経験で、特に予選は新しいタイヤと軽い燃料で走ることができるため、最高です。私自身、3度のポールポジションを獲得していますが、もちろん最大の目標はレースに勝つことです。過去数年のレースで7号車は本当に強かったのですが、いつも何かが起き、最後までノートラブルで走り切っていません。だからこそ、2021年はトラブル無くパーフェクトなレースへ向けてプッシュし続けます。われわれはレースに向けて集中していて、2021年こそ勝利できると思っています。

 マイク・コンウェイ選手(GR010 HYBRID 7号車):シーズン1年を通してのハードワークは、全てこのレースのためであり、GR010 HYBRIDでの走行が待ちきれません。近年のル・マンはスプリントレースのようになってきており、24時間ずっと、可能な限り全力で走り、レースをコントロールしなくてはなりません。これまでの経験から、様々な要素が絡んでくることは分かっていますし、われわれ7号車は過去不運に見舞われたこともありました。しかしドライバーとしてル・マンへの取り組み方は変わりません。過去と同様、一生懸命レースへ向けて、できる全ての準備を進めていきます。そして最後に、勝利の女神がわれわれに微笑んでくれることを願うだけです。

 ホセ・マリア・ロペス選手(GR010 HYBRID 7号車):われわれは辛い戦いを経て、強くなったと思いますし、それが7号車をル・マン勝利へ導いてくれると信じています。もう過去は振り返らず、来るレースを楽しみにしていますし、チームとして、ドライバーとして、常に向上を目指しています。マイク、可夢偉、そしてエンジニアやメカニックとはまるで家族のようで、われわれ全員がル・マン勝利という、同じ目標に向かっています。チームとしてこれまでで最高の状態だと感じていますし、何をすべきかも分かっています。ル・マンは決して簡単なレースではなく、2021年も間違いなく厳しい戦いになると思いますが、全力を尽くします。

 中嶋一貴選手(GR010 HYBRID 8号車):ル・マンの雰囲気は信じられないほど素晴らしいです。初めてル・マンで戦った2012年、ファンの歓声と情熱に圧倒されました。昨年は残念ながら無観客での開催だったので、2021年、観客が戻ってくるのは嬉しいです。ル・マンが世界一チャレンジングなレースだということは、経験からとても良く分かっていて、何が起こっても不思議ではありません。われわれはGR010 HYBRIDと共に、初のハイパーカー勝者となるべく、全力で挑みます。自分のすべきこと全てに集中し、運も味方してくれることを祈ります。予想は全くできませんが、表彰台の中央に立つため全てを尽くします。

 セバスチャン・ブエミ選手(GR010 HYBRID 8号車):ル・マンは私にとって特別な場所であり、特別なレースです。1960年代には私の祖父がレースをしていたと聞いたことがあり、家族の一部のような親しみを感じています。子供の頃、ジュネーブモーターショーに行って、トヨタTS020と一緒に写真を撮ってもらったことを覚えています。その時は、私自身がル・マン3度のウィナーとしてここにいることになるとは、想像もできませんでした。2021年もまた新たな挑戦の機会を得られたことを嬉しく思っていますが、新しいクルマと、強力なライバルにより、大変な挑戦になることは間違いありません。勝つために何が必要かは明白であり、着実に走行プランをこなし、ミス無く走りきることです。あとは日曜日の結果を待つだけです。

 ブレンドン・ハートレー選手(GR010 HYBRID 8号車):初めて訪れた瞬間からル・マンが大好きになりました。雰囲気は最高ですし、一つの目標に向かって全員で協力し合う、そのチームの一員として働けることも楽しんでいます。全てのエンジニアとメカニックが懸命な努力をしており、ドライバーも一緒に協力し合って情報を共有しています。成功のためには、一つの大きなチームとして動く必要があり、新型のGR010 HYBRIDでこの偉大なレースに挑むためにわれわれはそれをやってきました。皆がル・マンでの勝利を夢見てこの地にやってきます。その最高のチャンスをつかむために、これからの1週間でやるべきことがたくさんあります。