ニュース

マセラティ、MY22モデル発売に合わせて「レヴァンテ ハイブリッド」を日本初導入

2021年11月2日 発売

レヴァンテ:1134万円~2128万円

ギブリ:1021万円~1840万円

クアトロポルテ:1357万円~2350万円

レヴァンテ トロフェオ

「GT」「モデナ」「トロフェオ」の3グレードを設定

 マセラティジャパンは11月2日から、MY(モデルイヤー)22モデルを発売した。価格はレヴァンテが1134万円~2128万円。ギブリが1021万円~1840万円。クアトロポルテが1357万円~2350万円。

 MY22モデルにおける1つ目のハイライトは、エンブレムロゴの刷新。これまではフロントボンネットフードに赤青緑白の四色のロゴが使用されていたが、MY22モデルからは白とマセラティブルーの2色となり、よりスタイリッシュに。また、Cピラーのロゴも旧ロゴから新しいトライデントロゴが使用され、これに伴いリアのレタリングも更新されている。

レヴァンテ トロフェオ

 2つ目のハイライトは、2020年に発表したブランド初となるハイブリッドモデル「ギブリ ハイブリッド」に続き、ブランド初のハイブリッドSUV「レヴァンテ ハイブリッド」の導入。レヴァンテ ハイブリッドは、4気筒2.0リッターエンジンと48Vのハイブリッドシステムを組み合わせ、減速および制動時にエネルギーを回収するシステムを搭載。このハイブリッドカーは、従来の6気筒エンジン搭載車(ディーゼル車、ガソリン車)と比較して、車重が軽く、バッテリーをリアに配置したことで、車両の前後重量バランスも最適化。よりスポーティで歓びにあふれたドライブを実現したという。欧州仕様車参考値で、最高出力330PS、最大トルク450Nmを2250rpmで発揮し、最高速度240km/h以上、0-100km/h加速6秒というパフォーマンスを誇る。

 3つ目のハイライトは、MY22モデルの投入に合わせて、ギブリ、レヴァンテ、クアトロポルテの各モデルにそれぞれ3つのグレードを導入。新グレードは、「GT」「モデナ」「トロフェオ」と名付けられ、ユーザーの多様化する要望と期待に応えるだけでなく、マセラティの革新性、性能、デザインを美しく表現したとしている。

価格表

車名グレード価格
レヴァンテGT11,340,000円
モデナ13,140,000円
モデナ S15,580,000円
トロフェオ21,280,000円
ギブリGT10,210,000円
モデナ11,920,000円
モデナ S(RWD)13,990,000円
モデナ S(AWD)14,790,000円
トロフェオ18,400,000円
クアトロポルテGT13,570,000円
モデナ S(RWD)17,120,000円
モデナ S(AWD)18,120,000円
トロフェオ23,500,000円
ギブリ ハイブリッド

GTの特徴

 GTは、マセラティの個性、魅力、エレガンスを際立たせ、都会的でミニマルなアーバンライフスタイルを体現。ファッションに敏感でありながら、洗練された独自のスタイルを持つ、ダイナミックで好奇心旺盛なユーザーがターゲット。「レヴァンテ GT」および「ギブリ GT」は、330PSの4気筒のマイルドハイブリッドを搭載。また、「クアトロポルテ GT」は350PSのV6エンジンを搭載する。

 エクステリアは、クロームのインサートを施すことで、いで立ちがより強化される一方、ホイールのリムには合金が使用され、ギブリとクアトロポルテには19インチ、レヴァンテには20インチを装着。インテリアは、ギブリ GTにはダークミラートリム、クアトロポルテ GTにはラジカルトリム、レヴァンテ GTにはブラックピアノトリムを採用したレザーコンフォートシートを採用する。

ギブリ トロフェオ

モデナの特徴

 スポーツを愛するユーザーのために生まれたモデナ。生まれもったエレガンスとダイナミズム、そして運転する楽しさ、これらのバランスを求める人向けのモデル。レヴァンテとギブリには、350PSのV6エンジンを搭載した430PSの「モデナ S」も設定。クアトロポルテ モデナには430PSのV6エンジンが搭載されている。インテリアに関しては、レヴァンテとクアトロポルテにブラックピアノトリム、ギブリにはダークミラートリムのインテリアを採用し、スポーティなラップアラウンドレザーシートを採用することで、ブランドらしい運転する楽しさを演出。また、モデナ Sには、ネリッシモ・パックとレッドブレーキキャリパーが装備される。

トロフェオの特徴

 トロフェオは、マセラティの個性である最大限のパフォーマンスを発揮。快適性を犠牲にすることなく、しっかりとパフォーマンスにフォーカスしたモデル。トロフェオは、パッケージ、そしてパフォーマンスの点で最上位に位置し、580PSの強力なV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。カーボンファイバー製のトリム、21インチのアルミホイール、赤いブレーキキャリパーがエクステリアを引き立てている。インテリアは、フルグレインの“Pieno Fiore”天然皮革を使用したスポーツシートを備える。

 レヴァンテ、ギブリ、クアトロポルテの各トロフェオは、より高性能で高速でありながら、常にエレガントで安全であるという究極の次元に到達。アイコンである3つのサイドエアダクトのすぐ上には、それぞれのトリムのバッジ(GT、モデナ、トロフェオの名称)が入れられている。インテリアでは、センタースクリーンに新しい「Maserati」のレタリングが施され、ヘッドレストには新しい「Trofeo」のロゴが配されている。

クアトロポルテ トロフェオ