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SUPER GT最終戦富士予選、GT300は61号車BRZがチャンピオン獲得へポールポジションで好発進 GT500は14号車GR Supra
2021年11月27日 16:33
- 2021年11月27日 予選
- 2021年11月28日 決勝
SUPER GT最終戦富士が11月27日~28日の2日間にわたって富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催されている。11月27日の午後には予選が行なわれ、28日の決勝レースに向けたスターティンググリッドが決定した。
SUPER GTはGT500とGT300の2つのクラスに分かれて戦っているが、いずれのクラスもチャンピオン争いは最終戦までもつれている。予選でポールポジションを獲得した車両には1点が与えられるため、いずれのクラスもその1点を巡って厳しい争いが展開された。
GT500はこの予選で1点を取らない限りチャンピオン争いから脱落する14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組、BS)がコースレコードをマークしてポールポジションを獲得した。
GT300はポイントランキングトップの61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)がコースレコードでポールポジションを獲得し、明日の決勝レースを前に貴重な1点を追加。悲願のチャンピオン獲得に向けて大きく前進した。
GT500は、14号車 ENEOS X PRIME GR Supraがポール。王者争いに首の皮一枚で残る
GT500のチャンピオン争いは、6台の争いになっている。1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)が60点でトップ(なお、牧野選手はランキング2位だが開幕戦を病欠しているため、権利はない)、2位がここ2戦2連勝で勢いに乗る8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)で57点、3位が17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)で52点と、ホンダ勢が1-2-3となっている。
ここからやや離れて36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/坪井翔組、BS)が44点、12号車 カルソニック IMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治組、BS)が43点、14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組、BS)が40点となっており、ホンダ以外の3台はホンダ勢が決勝レースで下位に沈んだ場合のみチャンピオンになるチャンスがあるという状況だ。
GT500のポイントランキング(第7戦終了時点)
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 山本尚貴 | 3 | 8 | 8 | 21 | 15 | 5 | - | 60 |
2 | 1 | 牧野任祐 | - | 8 | 8 | 21 | 15 | 5 | - | 57 |
3 | 8 | 野尻智紀/福住仁嶺 | 4 | 3 | - | 6 | 2 | 20 | 20 | 55 |
4 | 17 | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 6 | 20 | 4 | - | 11 | 3 | 8 | 52 |
5 | 36 | 関口雄飛/坪井翔 | 15 | - | 6 | 11 | 8 | 1 | 3 | 44 |
6 | 12 | 平峰一貴/松下信治 | 1 | 2 | 5 | - | 20 | 4 | 11 | 43 |
7 | 14 | 大嶋和也/山下健太 | 20 | 15 | - | - | - | - | 5 | 40 |
8 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | - | - | 20 | 2 | 4 | 11 | - | 37 |
9 | 19 | 国本雄資/宮田莉朋 | - | 5 | - | 15 | - | - | 16 | 36 |
10 | 3 | 平手晃平/千代勝正 | 2 | 6 | 15 | 5 | - | 8 | - | 36 |
11 | 37 | 平川亮 | 12 | 11 | 1 | 4 | - | 2 | 1 | 31 |
12 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 5 | - | 3 | 3 | - | 15 | 2 | 28 |
13 | 37 | 阪口晴南 | 12 | 11 | 1 | 4 | - | - | - | 28 |
14 | 39 | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | 8 | 5 | - | 1 | 6 | 6 | - | 26 |
15 | 24 | 高星明誠/佐々木大樹 | - | - | 11 | - | 5 | - | 4 | 20 |
16 | 16 | 笹原右京/大湯都史樹 | - | - | 2 | 8 | 2 | 1 | 6 | 19 |
17 | 64 | 伊沢拓也/大津弘樹 | - | 1 | 1 | - | 3 | - | - | 5 |
18 | 1 | 武藤英紀 | 3 | - | - | - | - | - | - | 3 |
19 | 37 | サッシャ・フェネストラズ | - | - | - | - | - | 2 | 1 | 3 |
最終戦は11月末の開催ということもあり、富士スピードウェイはGT500の予選開始時で気温10℃を切るなど、かなり寒い中で行なわれた。各チームとも早くからコースに出て行ってタイヤを温め始めたものの、各車ともなかなか温まらないという中でのアタックとなった。
トップタイムをマークしたのはポイントランキングトップの1号車 STANLEY NSX-GTで、1分26秒011というコースレコードをマークした。さらにその翌周には1分26秒000というさらに新しいコースレコードをマークしてトップでQ2へと進んだ。2位は38号車 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)、3位はランキング2位の8号車 ARTA NSX-GTが3位で確実にQ2へと進んだ。
ランキング3位の17号車 Astemo NSX-GTは10位、ランキング5位の12号車 カルソニック IMPUL GT-Rは14位でQ1敗退となってしまった。
予選2回目(Q2)では終盤まで1号車 STANLEY NSX-GTがトップを維持しており、このまま1点を獲得してチャンピオン争いで優位に立つかとみられたチェッカー後に14号車 ENEOS X PRIME GR Supraが0.1秒速いコースレコードタイムをマークしてポールポジションを獲得した。
ポールの1点がなければ、14号車はチャンピオン争いから脱落することになるため、明日にチャンスがつながったことになる。2位は1号車 STANLEY NSX-GTだが、ランキング2位の8号車 ARTA NSX-GTが6位になったことで、明日のチャンピオン争いではかなり有利な位置からレースをスタートすることになる。
3位は37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/サッシャ・フェネストラズ組、BS)、4位は36号車 au TOM'S GR Supra、5位は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組、BS)となった。
GT500の予選結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ |
---|---|---|---|---|
1 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS |
2 | 1 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS |
3 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/サッシャ・フェネストラズ | BS |
4 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/坪井翔 | BS |
5 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | BS |
6 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS |
7 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS |
8 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | MI |
9 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI |
10 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | BS |
11 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | YH |
12 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL |
13 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/佐々木大樹 | YH |
14 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 平峰一貴/松下信治 | BS |
15 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL |
GT300は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTがコースレコードでポール。1点を獲得し悲願の王者獲得に大きく近づく
GT300はポイントランキングトップの61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)が55点、2位の56号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)が49点、3位の55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/佐藤蓮、BS)が45点、4位の244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組、YH)が40点、11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)が35点で5位となっている。
GT300のポイントランキング(第7戦終了時点)
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | Rd7 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | 井口卓人/山内英輝 | - | 16 | 2 | - | 21 | 11 | 5 | 55 |
2 | 56 | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 20 | 4 | 3 | - | 11 | - | 11 | 49 |
3 | 55 | 高木真一/佐藤蓮 | - | 11 | 4 | - | 15 | - | 15 | 45 |
4 | 244 | 三宅淳詞/堤優威 | 6 | - | 20 | 8 | 2 | - | 4 | 40 |
5 | 11 | 平中克幸/安田裕信 | 9 | - | - | 16 | 1 | 6 | 3 | 35 |
6 | 88 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 2 | 5 | 15 | - | 4 | - | 8 | 34 |
7 | 52 | 吉田広樹/川合孝汰 | 11 | - | - | 11 | - | 8 | 2 | 32 |
8 | 60 | 吉本大樹/河野駿佑 | 3 | 20 | - | 6 | - | - | 29 | |
9 | 65 | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 15 | 8 | - | 2 | - | 3 | - | 28 |
10 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | - | 3 | 11 | 6 | - | 5 | - | 25 |
11 | 2 | 加藤寛規/阪口良平 | - | 1 | 2 | 20 | - | - | - | 23 |
12 | 96 | 新田守男 | 5 | - | - | - | 3 | 15 | - | 23 |
13 | 31 | 嵯峨宏紀/中山友貴 | - | - | - | - | - | 21 | - | 21 |
14 | 21 | 川端伸太朗/篠原拓朗 | - | - | - | - | - | - | 20 | 20 |
15 | 25 | 松井孝允/佐藤公哉 | 4 | - | - | 5 | - | 1 | 6 | 16 |
16 | 96 | 阪口晴南 | - | - | - | - | - | 15 | - | 15 |
17 | 9 | ケイ・コッツォリーノ | - | - | 8 | 4 | - | 2 | - | 14 |
18 | 9 | 横溝直輝 | - | - | 8 | 4 | - | - | - | 12 |
19 | 10 | 星野一樹/石川京侍 | 1 | 6 | - | - | - | 4 | 1 | 12 |
20 | 87 | 松浦孝亮/坂口夏月 | - | - | - | - | 8 | - | - | 8 |
21 | 30 | 永井宏明/織戸学 | - | - | 5 | 3 | - | - | - | 8 |
22 | 5 | 平木湧也/平木玲次 | - | - | 6 | - | - | - | - | 6 |
23 | 34 | 道上龍/密山祥吾 | - | - | - | - | 5 | - | - | 5 |
24 | 96 | 平良響 | 5 | - | - | - | - | - | - | 5 |
25 | 18 | 小林崇志/名取鉄平 | - | 2 | - | 1 | - | - | 1 | 4 |
26 | 96 | 小高一斗 | - | - | - | - | 3 | - | - | 3 |
27 | 9 | 木村武史 | - | - | - | - | - | 2 | - | 2 |
GT300の予選だが、今シーズンの通例どおりうAグループ、Bグループと2つのグループに分かれて戦うことになった。Aグループはランク1位の61号車、3位の55号車、5位の11号車が入っていたが、ポイントリーダーの61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTは3位で順当に予選2回目(Q2)へと駒を進めたが、55号車が10位、11号車は12位とともにQ1落ちになってしまった。特に11号車はこの1点が取れなかったことでチャンピオン挑戦権をなくしてしまい、決勝レースでは4台によるチャンピオン争いという形に。このAグループでトップタイムをマークしたのは52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)だ。
Bグループではランキング2位の56号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-Rが9位でQ1落ちとなってしまった。予選ではできるだけ上位に入り、できればポールポジションをとって1点加えてBRZとの差を詰めたかったところだが、逆に予選下位に沈むことになってしまい、明日のレースでの逆転チャンピオンに黄色信号が点滅する形となる。
もう1台のチャンピオンの可能性を残している244号車 たかのこの湯 GR Supra GTは4位でQ2へと駒を進めた。このQ1でトップタイムをマークしたのは88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)。
Q2では52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GTがコースレコードをマークしてトップタイムを記録、ポールポジションを獲得したかに見えた。ところがチェッカー後に2位だった61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTが最後の最後に大逆転し、1分34秒395というさらに速いコースレコードをマークしてポールポジションを獲得した。これにより1点を追加して56点となり、明日の決勝レースでの悲願のチャンピオン獲得に向けて最上の結果で予選を終えた。ランキング2位、3位、5位はいずれも17位以下に沈んでおり、ランキング4位の244号車 たかのこの湯 GR Supra GTも9位に終わっており、明日の決勝レースでチャンピオン獲得に向けて最前列からスタートすることになる。
2位は52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT、3位は60号車 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組、DL)、4位は88号車 JLOC ランボルギーニ GT3、5位は65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)、6位は2号車 muta Racing Lotus MC(加藤寛規/阪口良平組、BS)となった。
GT300の予選結果(暫定、上位16台)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ |
---|---|---|---|---|
1 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL |
2 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS |
3 | 60 | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL |
4 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH |
5 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | BS |
6 | 2 | muta Racing Lotus MC | 加藤寛規/阪口良平 | BS |
7 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH |
8 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | YH |
9 | 244 | たかのこの湯 GR Supra GT | 三宅淳詞/堤優威 | YH |
10 | 35 | arto RC F GT3 | ショーン・ウォーキンショー/ジュリアーノ・アレジ | YH |
11 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/篠原拓朗 | YH |
12 | 7 | Studie PLUS BMW | 荒聖治/山口智英 | YH |
13 | 87 | グランシード ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH |
14 | 9 | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | 木村武史/ケイ・コッツォリーノ | YH |
15 | 34 | Yogibo NSX GT3 | 道上龍/密山祥吾 | YH |
16 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | YH |