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フォルクスワーゲン グループ ジャパンがアウディ ジャパンを吸収合併 新生VGJ下にランボルギーニやベントレーとともに4ブランド再編
2021年12月20日 12:08
- 2021年12月20日 発表
フォルクス ワーゲン グループ ジャパンとアウディ ジャパンは12月20日、2022年1月1日(予定)を効力発生日として、フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社を存続会社とした吸収合併を行なうと発表した。
フォルクス ワーゲン グループ ジャパンは、独フォルクスワーゲン グループ傘下でフォルクスワーゲン AG の日本法人。アウディ ジャパンは、同様に独フォルクスワーゲン グループ傘下であり、アウディ AGのインポーター。
現在、フォルクス ワーゲン グループ ジャパンの下で輸入販売されているフォルクスワーゲン及びベントレー、そして、アウディ ジャパンの下で輸入販売されているアウディとランボルギーニの4ブランドを、1つの法人の下に再編する動きは、フォルクスワーゲン グループが世界各国で展開している戦略の一環。
なお、今回の吸収合併は、2021年11月16日付で合併公告を行なっており、今後、各ブランドにはブランド ディレクターが就任して、その指揮の下で活動を行なおうとしている。
2022年1月1日に予定されている合併の後、現在フォルクス ワーゲン グループ ジャパン代表取締役社長であるマティアス・シェーパース氏が、フォルクス ワーゲン グループ ジャパン代表取締役社長を継続しながら、アウディ ジャパンのブランド ディレクターとなる。
ベントレー モーターズ ジャパン及びランボルギーニ ジャパンは引き続き、それぞれのブランド責任者である牛尾裕幸氏とダビデ・スフレコラ氏が率いる。フォルクスワーゲン ジャパンのブランドディレクターは、現在フォルクスワーゲン グループ イタリアでフォルクスワーゲン セールスディレクターを務めているアンドレア・カルカーニ氏が、2022年1月1日に就任する予定。