ニュース

ホンダ、新型「ステップワゴン(6代目)」初公開 「エアー」「スパーダ」の2タイプを今春発売

2022年1月7日 公開

1月7日に公開されたホンダ新型ステップワゴン。左が「エアー」、右が「スパーダ」

グランドコンセプトは「#素敵な暮らし」

 本田技研工業は1月7日、「#素敵な暮らし」をグランドコンセプトにデザインを刷新した新型「STEP WGN(ステップワゴン)」を初公開した。「AIR(エアー)」「SPADA(スパーダ)」の2タイプを設定し、正式発表・発売は2022年春を予定している。

 6代目となる新型ステップワゴンでは、家族のためにしてあげたいことや自分のためにしたいことなど、さまざまな目的に応えることで使う人に「素敵な暮らし」を提供できる存在を目標に開発。水平基調のデザインで、車両感覚のつかみやすさや乗り物酔いしにくい工夫など、クルマを使うことへの信頼を高めたことによる「安心」と、全席快適に過ごせる解放された室内空間がもたらす「自由」の両立を目指したという。

 また、ユーザーの生活スタイルに合わせられるように、シンプルで親しみを感じるデザインの「エアー」、精悍さやスタイリッシュさを感じるデザインの「スパーダ」の2タイプを設定し、異なる世界観を表現している。

左が「エアー」、右が「スパーダ」

 エクステリアは、スタイリングから安心を感じられるように、乗員の居心地や視界とのバランスが取れる高さを調整し、従来モデルに対してベルトラインを上げることでボディの分厚さを表現。そしてエアーはクリーンでシンプルなデザインとし、細かいメッキモールをさりげなく使用して上質感を演出。スパーダは、リアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながらも、ワイドかつ重厚なフロントグリルとボディ下端全周にダーククロームメッキを配置することで、より力強く品格のあるたたずまいを実現させている。

エアー
エアー
エアーのデザインスケッチ
スパーダ
スパーダ
スパーダのデザインスケッチ

家族の成長に合わせて多彩な使い方が可能なインテリア

 インテリアは歴代モデルで築いてきた「家族のための大空間」を進化させ、自分の家にいるような居心地のよさと、新たな使い方が見つかる自由な空間を目指して開発。エアーでは温かみのあるカラーを用いた明るい室内でリビングのような安心感を、スパーダではスタイリッシュな印象を与えるダークトーンのカラーで上質な室内空間を表現。水平基調でノイズレスなデザインにより、乗る人の視野を安定させ、乗り物酔いを起こしにくくさせたという。また、シート表皮は全タイプ共通とし、撥水撥油加工を施し、掃除がしやすい「FABTECT(ファブテクト)」を新たに採用している。

ロングスライドに合わせて左右の移動も可能な2列目シート
2列目シートはオットマンも搭載する
死角を減らす工夫が施されているAピラー部分

 さらに、家族の成長に合わせた多彩な使い方ができるよう、乗る人が自由に居場所を選べるシートアレンジを採用。2列目シートは、前後へのロングスライドだけでなく、左右にもスライドできる構造となっている。3列目シートは定番の床下収納はそのままに、着座位置を高くし、前方のシート形状を工夫したことで、開放的な視界を実現。シートクッションの厚みも増すことで、3列目でも快適な座り心地を実現したとしている。

後方シートも開放的な視界を確保している