ニュース

ソニーAI、カーレーシングをマスターしたAI「グランツーリスモ・ソフィー」を発表 科学誌「Nature」に論文掲載

2022年2月10日 発表

ソニーAIが「グランツーリスモ・ソフィー」を発表。科学誌Natureに「深層強化学習でグランツーリスモのチャンピオンドライバーを凌駕する」というタイトルで論文が掲載される

 ソニーAIは2月10日、ポリフォニー・デジタル(PDI)、ソニー・インタラクティブ エンタテインメント(SIE)とともに、新たな深層強化学習プラットフォームを利用してカーレーシングをマスターした自律型AIエージェント「グランツーリスモ・ソフィー(GTソフィー)」を共同開発したと発表した。

 ソニーAI、PDI、SIEの3社が共同開発したGTソフィーは、非常に難度の高いスポーツとして、PS4用リアルドライビングシミュレーター『グランツーリスモSPORT』を通じてカーレーシングをマスターした。

 このことはAIの飛躍的進歩とし、同日発行される科学誌Natureに「深層強化学習でグランツーリスモのチャンピオンドライバーを凌駕する」というタイトルでその論文が掲載される。

 ソニーAIは2020年4月1日に設立され、最先端の人工知能の研究開発と、ソニーグループのイメージング&センシング技術、ロボティクス技術に、映画・音楽・ゲームなどのエンタテインメント資産を組み合わせることで、新たなビジネス機会を創出することを目指している。

 ソニーAIが発表したGTソフィーは、AIを活用した新たなゲーム体験を世界中のプレイヤーに提供することを目的として開発。PS4用『グランツーリスモSPORT』において世界最高峰のドライバーをも凌ぐ腕前を持つAIエージェントになった。GTソフィーは世界最高峰のドライバーと競い合うために必要な以下の3つの要素を、トレーニングを重ねることで習得した。

レーシングカーの制御:クルマの挙動やドライビングライン、および難易度の高いコースを攻略するための精密な操作に関する深い理解

レースでの戦術:刻々と変化するレース状況を元にした瞬時の意思決定、およびスリップストリームパスやクロスオーバーパスなど攻守の駆け引きを含む戦術の組み立て

レースマナー:自己の過失による衝突の回避や、対戦相手のドライビングラインの尊重など、フェアプレーに 欠かせないマナーを含む、高度に洗練されながら明確には定義されにくいスポーツパーソンシップ

 ソニーAIでは、実際に『グランツーリスモSPORT』の世界最高峰のドライバー4名とのレースを通して「GT ソフィー」の機能をテスト。2回のイベントを開催し、1回目の結果をもとに改良を加えた2回目のイベントで4名の『グランツーリスモSPORT』トップランカーに勝利したという。

 GT ソフィーと対戦した「FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ 2020 」ネイションズカップ、マニュファクチャラーシリーズ世界チャンピオンの宮園拓真選手は「レース中はAIと対戦していたことを完全に忘れていました。AIとの対戦は本当に楽しかったです。将来もっとAIエージェントとレースしてみたいです」とコメント。

 今回の成果は、既存のアルゴリズムとインフラストラクチャでは解決できない課題に対して、ソニーAIとPDI、SIEが共同で新たな深層強化学習アプローチとプラットフォームを構築することで実現したもの。このプロジェクトの成功は、基礎的なAIの研究開発や超現実的な実世界のレーシングシミュレーター、大規模なAIトレーニングのためのインフラストラクチャに関する3社の専門知識を結集させたことによるものとしている。

 ソニーAI 代表取締役 CEO 北野宏明氏は「『GT ソフィー』はAIの重要な発展であり、その目的は単に人間のプレイヤーよりも優れているシステムを開発することではなく、プレイヤーの技術と創造性を加速して次のレベルに引き上げることができる刺激的な対戦相手を提供することです。この画期的な進歩は、ゲームコミュニティに貢献することに加えて、自律運転車によるレースや、より広範な自律運転技術の開発、高速で動作するロボットの開発や、より広範なシステム制御等の分野で新たな機会をもたらすと信じています」とコメント。

 グランツーリスモシリーズを開発するポリフォニー・デジタル 代表取締役 プレジデント 山内一典氏は「AIの研究は『人間とは何か』を考えるよい機会です。1997年の最初のリリース以来、技術的な好奇心によって『グランツーリスモ』は常にイノベーションを続けてきました。『GT ソフィー』は、その哲学の延長線上にあり、この技術とコンセプトが、ビデオゲームの未来、自動車の未来に貢献できると信じています」と述べている。

 ソニーグループ 代表執行役会長兼社長 CEOの吉田憲一郎氏は「ソニーの存在意義は、『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす』です。『GT ソフィー』はこれを具現化したものであり、ゲームプレイヤー向けのゲームAIの開発というグループ会社間での協働はクリエイティブエンタテインメントカンパニーであるソニー独自の取り組みとなります。これは、AIの進歩に大きな跳躍を示すものであると共に、世界中の『グランツーリスモ』ファンに高度な体験価値を提供するものです」とコメントしている。