ニュース

日産、「NAVITIME Travel」で行動データを元に好みに合う旅行先や立ち寄り先を提供する「トラベルトリガー」サービスの実証実験

2022年2月21日~3月31日 実施

個々の行動データを元に、好みに合う旅行先や立ち寄り先を提供する「トラベルトリガー」サービスの実証実験を実施

 日産自動車は、独自開発した提案機能を用いて、行動データを元に好みに合う旅行先や立ち寄り先を提供する「トラベルトリガー」サービスの実証実験を2月21日~3月31日に実施している。

 日産は、クルマやそれ以外での移動も含めた、ユーザーの総合的な行動データや趣味嗜好を機械学習し、分析することにより、個々のライフスタイルをもとに、1人ひとりの好みに合う体験が可能な旅行先や立ち寄り先を提案するトラベルトリガーサービスの開発に取り組んでいる。

 今回の実証実験は、2020年から進めている実証などで得た知見を反映し、新規開発した提案機能を用いて、旅行計画アプリ「NAVITIME Travel」(提供元:ナビタイムジャパン)上で、ユーザーの行動データや趣味嗜好に基づき、それぞれの好みに合った旅行先や立ち寄り先を提供するというもの。

 参加したユーザーに、日産が提案機能を通じて提供した内容を評価してもらうことで、トラベルトリガーの商用化実現に向けた提案機能の技術改善、提案タイミングや提案方法などの検証を行なうとしている。

画面イメージ

 トラベルトリガーは、クルマがより人や社会とつながるために日産が技術開発を推進しているコネクテッドサービスの一例で、日産はユーザーの豊かな体験の実現に向けてトラベルトリガーの開発を進めていくとしている。

 また、日産は、CASEに対応した新たなビジネスモデルの企画開発も進めており、トラベルトリガーを含めて、将来的には多様な業種とのパートナーシップを通じた、集客、広告、観光などの新たなサービスビジネスの展開も視野に取り組んでいくとのこと。