ニュース

JVCケンウッド、スマホとBluetoothで連携できる通信型アルコール検知器を開発

2022年3月25日 発表

測定時のイメージ

10月以降の法改正に対応すべく、今夏発売に向けて商品化

 JVCケンウッドは3月25日、ドライバーを抱える事業者向けに、スマートフォンと連携して測定結果を管理者のPCにメールで送信し、検査結果の記録・管理を容易にする通信型アルコール検知器を開発したと発表した。

 2022年4月から道路交通法の施行規則の改正が段階的に実施され、事業者には安全運転管理者による運転者の運転前後のアルコールチェックが義務化されるとともに、同年10月からは運転者の酒気帯びの有無をアルコール検知器を用いて検査することが必須となる。この法改正に対応し、対象となる事業者が検査、および測定結果の記録・管理がしやすいよう、アルコール検知器に通信機能を搭載した。

 これにより、アルコール検知器とスマートフォンをBluetoothで接続できるようになり、運転者のアルコール濃度を測定後、その測定結果と測定者情報をスマートフォンの通信機能を使用して管理者用PCへメール送信が可能となる。

 測定中は、検知器でアルコール濃度の測定を行なうとともに、専用のスマートフォンアプリで測定者を写真撮影。この測定結果と測定者情報(写真データ、位置情報など)を、スマートフォンの通信機能を使用して管理者のPC管理ソフトウェアにメール送信することができる。アルコール検知器に搭載するセンサーは高精度・高品質な日本製センサーを採用予定としている。

 また、管理者が測定結果と測定情報を管理しやすいPC管理ソフトウェアを合わせて提供する予定としており、管理者用PCではPC管理ソフトウェアを使って、スマートフォンから受信した測定結果を測定者ごとに設定したIDで管理し、測定履歴として保存できるようになる。

 今後、10月以降の法改正に対応するべく、今夏の発売に向けて商品化を進めていくとした。