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日産、車両搭載のテレマティクス技術を活用した「テレマティクス保険」導入 スコア結果によって保険料を割引

2022年8月1日 発表

「日産カーライフ保険プラン」の公式サイト

 日産自動車は8月1日、車両搭載のテレマティクス技術を活用したテレマティクス保険を、パートナーの損害保険会社および日産フィナンシャルサービスと共同で開発したと発表した。同テレマティクス保険は今秋より導入を開始する予定。

 日産が2003年にパートナーの損害保険会社と日産フィナンシャルサービスと共同で立ち上げた「日産カーライフ保険プラン」は、日産の販売会社で販売するパートナーの損害保険会社の自動車保険に加えて、アクシデントの発生により必要となったドアミラー、タイヤ、フロントガラスの交換や、小さなキズやヘコミの修理などを無償提供するといったプラン内容。ユーザーから好評を博し、加入者は年間200万件を超えるという。

 今回発表されたテレマティクス保険は、日産カーライフ保険プランの従来の提供内容に2つの新たなサービスを加え、今秋より全国の日産販売会社で販売を開始する予定。

 テレマティクス保険で提供する2つの新たなサービスは「運転挙動連動型保険」と「事故対応高度化サービス」。運転挙動連動型保険は、テレマティクス技術により車両から取得した走行データに基づき、ユーザーの運転挙動をスコア化することで安全運転に対する意識を高めると共に、スコア結果によって保険料が割引される。また、事故対応高度化サービスは万が一の事故の際に救急・警察対応からレッカー手配、保険会社への事故報告までを一気通貫してサポートするという。