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トヨタ、新型コンパクトミニバン「シエンタ」(3代目) 価格は195万円~310万8000円
2022年8月23日 18:03
- 2022年8月23日 発売
- 195万円~310万8000円
コンセプトはそのままに使い勝手のよい室内空間に一層磨きをかけた3代目
トヨタ自動車は8月23日、安心して扱えるコンパクトなボディサイズに、広々室内と7人乗車のミニバンの利便性をプラスした「シエンタ」をフルモデルチェンジして発売した。ガソリン車とハイブリッド車が設定され、価格は195万円~310万8000円。
歴代シエンタは、ユーザーの価値観の変化を深掘りすることで家族の生活をしっかりとサポートし、運転する人だけでなく同乗するさまざまな人にも「やさしい」クルマとして、初代より一貫して日本の家族に寄り添ったモデル。
新型シエンタの開発にあたり、開発チームは改めて数多くのユーザーの声に耳を傾け、本当にシエンタに求められるものを探り、「扱いやすい5ナンバーサイズ」「最新の安全・安心装備」「低燃費」「購入しやすい価格」という特徴はそのままに、初代からの「使い勝手のよい室内空間」を一層磨き上げたという。
その結果、全長や全幅を変えることなく、大人7人がしっかり乗れる室内空間を確保。座ることの多い2列目シートを見直し広々とした後席空間(足下スペース・ヘッドクリアランス)を実現。さらにTNGAプラットフォームの採用により一新された低燃費と走りを両立するパワートレーン、家族でのドライブをサポートする最新の安全・安心装備を採用することで、これまで以上にユーザーの生活に寄り添うクルマに進化した。
ガソリン車
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 定員 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒1.5リッターダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS) | Direct Shift-CVT | FF(2WD) | 5 | 1,950,000円 |
7 | 1,990,000円 | ||||
G | 5 | 2,300,000円 | |||
7 | 2,340,000円 | ||||
Z | 5 | 2,520,000円 | |||
7 | 2,560,000円 |
ハイブリッド車
グレード | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 定員 | 価格 |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒1.5リッター(M15A-FXE)+リダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッド | FF(2WD) | 5 | 2,380,000円 |
7 | 2,420,000円 | |||
G | 5 | 2,650,000円 | ||
7 | 2,690,000円 | |||
Z | 5 | 2,870,000円 | ||
7 | 2,910,000円 | |||
X | E-Four(4WD) | 5 | 2,578,000円 | |
7 | 2,618,000円 | |||
G | 5 | 2,848,000円 | ||
7 | 2,888,000円 | |||
Z | 5 | 3,068,000円 | ||
7 | 3,108,000円 |
新型シエンタ(3代目)の特徴
さまざまなシーンで気兼ねなく使えるツール感あふれたデザインを採用
エクステリアは、ベルトラインを水平にした大きなキャビンと、良好な視界と運転しやすい見切りを表現したルーミネスなウィンドウを採用。また、コーナー部を丸くしてコンパクトに見せ、取り回しのよさにもつながる“シカクマルシルエット”を具現化。さらに、気兼ねなく使えるツールとしての機能を素直に表現した大きなサイドプロテクションモールも採用した。
ボディカラーは「アーバンカーキ」や鮮やかな「スカーレットメタリック」などを設定。加えて、ダークグレーのルーフ色と組み合わせたツートーンカラーは、「スカーレットメタリック」「グレイッシュブルー」の2色から選択可能とした。
インテリアも、シンプルなモチーフ「シカクマル」による愛着のわくデザインを追求し、アイコニックでシンプルな統一感を持たせたドアポケットやカップホルダー、レジスターを実現。収納スペースには入るものを楽しく表現したピクトグラムを採用。また、ファブリックを用いた薄く軽快な水平基調のインストルメントパネルや、アッパー部前端から左右のドアベルトラインへのシームレスなつながりによって、室内空間の広がりと車両感覚のつかみやすさをサポートする設計とした。
インテリアカラーは明るい「フロマージュ」と、落ち着いた空間を演出する「ブラック」を配色。さらに、ファンツールパッケージとして、親しみやすいアースカラーの「カーキ」もオプション設定した。
たくさんの工夫が凝らされた使い勝手のよい室内空間を実現
日常生活での取り回しを重視した扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに、従来型比で20mm高くした室内高に加え、水平基調の低いベルトライン、サイドガラスを立てた意匠により、広く開放感ある室内空間を創出した。
オプションのコンフォートパッケージでは、赤外線や紫外線をカットするUVカット・IRカット機能を室内を囲む全てのガラスに採用し、より快適な空間を実現した。また、クラストップレベルとなる最大1000mm(従来型比+80mm)の前後カップルディスタンスを実現し、2列目の居住性も向上させている。
従来モデルから好評という330mmと低いフロア地上高や、段差のないフラットなフロアを踏襲しつつ、パワースライドドア開口部の高さを1200mm(従来型比+60mm)に広げ、後席への優れた乗降性を実現。子供から高齢者まで家族みんなが楽な姿勢で乗降できるようさらに配慮が施された。
キーを携帯している状態であれば、フロントドア下側に足を出し入れすることでパワースライドドアが自動で開閉し、荷物で両手がふさがっているときなどに重宝する「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」を設定。また、バックドア開口部の高さを15mm(従来型比)拡大。荷室高も20mm(従来型比)高くしたことで、よりスムーズな荷物の出し入れを実現。突然の雨で子供を迎えに出掛けた際、27インチタイヤの自転車でもハンドルを開口部にとられることなく積載が可能となっている。
5人乗りタイプの2列目シートは、荷室床面に加えて2列目シートのチルトダウン構造を見直し、格納時のシート背面高さを下げたことで、荷室高を50mm(従来型比)拡大。フラットで大容量のラゲッジスペースは、多くの荷物を積載するアウトドアなどのアクティブなシーンで活躍する。
プラットフォームはGA-Bをベースに新設計
クルマの骨格となるプラットフォームには、TNGAプラットフォーム(GA-B)をベースに新設計され、主要な骨格を連結させた環状骨格構造とし、結合部の剛性を向上。軽量でありながらバランスの取れた高剛性ボディとし、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現した。また、車両の主要骨格に採用されている構造用接着剤および、ルーフパネルに採用されているマスチックシーラーの一部を高減衰タイプとすることで、操縦安定性、乗り心地、静粛性も向上させた。
さらに、高剛性ボディに対して前後のサスペンションジオメトリーの最適化を行ない、フロントにマクファーソンストラット式を、リアにはトーションビーム式を採用することで、サスペンションのしなやかな動きと接地感あるフラットな走りを実現させている。