ニュース

レクサス、「IS500“F SPORT Performance”」日本導入 500台限定特別仕様車の抽選申込を開始

2022年8月25日 発表

850万円~900万円

IS500“F SPORT Performance First Edition”

特別仕様車の抽選申込期間は8月25日~9月15日。通常モデルの発売時期は2022年冬以降に詳細を発表

 レクサス(トヨタ自動車)は8月25日、「IS500“F SPORT Performance”」の日本導入を発表。導入に際して、特別仕様車「“F SPORT Performance First Edition”」を設定して、500台を抽選販売する。価格はIS500“F SPORT Performance” が850万円、IS500“F SPORT Performance First Edition”が900万円。

 特別仕様車については、8月25日~9月15日に全国のレクサス店で商談申し込み(抽選)を受け付け、当選者には指定の販売店から連絡の上、商談を開始することとなる。また、IS500の通常モデル“F SPORT Performance”の販売開始時期に関しては、2022年冬以降にアナウンスされる予定。

 ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求。レクサスの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインのモデルとなる。2020年11月に発売したISでは、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を追求。Toyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げ、2021年には国内で年間1万台以上を販売した。

 IS500のボディサイズは4760×1840×1435mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2800mmで、「IS350」と比べて全長が50mm伸長された。タイヤサイズはフロント235/40R19、リア265/35R19。

 今回導入されるIS50“F SPORT Performance”は、先日発表した「RX500h“F SPORT Performance”」と同様に、従来のF SPORTの仕様に加えて、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして新規設定。走る喜びなど、新しい魅力を提供し、ユーザーの多様なニーズやライフスタイルに応えることを目指している。

 IS500“F SPORT Performance”は、最高出力354kW(481PS)/7100rpm、最大トルク535Nm(54.6kgfm)/4800rpmを発生するV型8気筒 5.0リッターエンジンを搭載し、伸びやかで気持ちのよい加速のエモーショナルさや、官能的サウンドを追求。AVSやEPSにチューニングを施し、フロントに加えリアにも「パフォーマンスダンパー」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現した。加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リアに323mmの大径ブレーキローターを採用することで、制動力を向上させている。

 デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせた。

 Lexus International 製品企画担当の小林直樹氏は「『IS500』は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客さまのご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、Toyota Technical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんでいただけることと思います。IS500でもこだわった基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからもぜひご期待ください」とコメントしている。

IS500“F SPORT Performance”
最高出力354kW(481PS)/7100rpm、最大トルク535Nm(54.6kgfm)/4800rpmを発生するV型8気筒 5.0リッターエンジンを搭載
IS500“F SPORT Performance First Edition

IS350“F SPORT”モデルからの主な変更点一覧

エクステリア
エンジンフード意匠変更
フロントフェンダーパネル意匠変更
フロントバンパーガーニッシュ意匠変更
リアバンパーガーニッシュ意匠変更
専用4連エキゾーストマフラー
専用アルミホイール新規設定
専用ブラックブレーキキャリパー
外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)
専用エンブレム(フロントフェンダー)

インテリア
専用8インチTFT液晶メーター/専用オープニング
専用スカッフプレート(フロント:ステンレス[“F SPORT”ロゴ])
専用ウルトラスエード(ブラック)/“F SPORT”専用L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
専用ウルトラスエード(ドアトリムアームレスト/メーターフード/ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部)
専用ディンプル本革+ウルトラスエードステアリング(パドルシフト付)

パフォーマンス
V型8気筒5.0リッターエンジン搭載
AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)
コイルスプリング変更(ばね定数変更)
リアに「パフォーマンスダンパー」追加
トルセンLSD(リアディファレンシャルギヤ)
大径ブレーキーローター(フロント:356mm/リア:323mm)

特別仕様車 IS500“F SPORT Performance First Edition”の主な装備一覧

エクステリア
特別仕様車専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)
ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)

インテリア
特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
特別仕様車専用オーナメントパネル(パワーウィンドウスイッチベース部)特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)
特別仕様車専用ウルトラスエード/L texスポーツシート(ブラック/ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチ[運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付き])
特別仕様車専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])