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レクサス、「IS500」日本導入 V型8気筒5.0リッターエンジン搭載のパフォーマンスモデル

2022年7月21日 発表

IS500(北米仕様)

 レクサス(トヨタ自動車)は7月21日、「IS」にV型8気筒5.0リッターエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を、2022年8月25日より日本国内で新たに導入すると発表した。価格については、現時点情報は公開されていない。

 今回、日本導入するIS500「F SPORT Performance」は、V型8気筒5.0リッターエンジンを搭載、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535Nmを発生し、伸びやかで気持ちのよい加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求したモデル。また、AVSやEPSにチューニングを施し、リアに「パフォーマンスダンパー」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リアに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させた。

IS500(北米仕様)
IS500(北米仕様)

 デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせた。

 なお、日本国内導入にあたり、特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”を500台抽選販売する。抽選の申し込みは、8月25日〜9月15日の期間、販売店で受付し、9月下旬より順次商談を開始する。また、IS500の通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降に案内予定としている。

 IS500について、Lexus International 製品企画担当 小林 直樹氏は「『IS500』は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、下山テストコースで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください」とコメントしている。

IS500(北米仕様)