ニュース

光岡自動車、「ミツオカ グランドストア」地元富山にオープン 100年企業に向け、光岡社長「楽しさと喜びを共有できる場所に」

2022年10月21日 オープニングセレモニー開催

左から株式会社光岡自動車 代表取締役会長 光岡進氏、Stellantisジャパン株式会社 代表取締役社長 兼CEOのポンタス・ヘグストロム氏、株式会社光岡自動車 代表取締役社長 光岡章夫氏

 光岡自動車は、本社のある地元、富山県富山市に2階建て複合型店舗「ミツオカ グランドストア(MITSUOKA grand store)」を新設して、10月22日にグランドオープンする。

 ミツオカ グランドストアは、富山県内では唯一となるStellantisジャパン正規ディーラー「フィアット/アバルト富山」が新規オープンするほか、ミツオカ専売ショールーム「MITSUOKA富山ショールーム」が移転リニューアルオープン、光岡自動車初となる飲食店舗ティールーム「アクティ(actea)」を併設する2階建ての複合店舗となる。

ミツオカ グランドストア

 グランドオープンを前にした10月21日、オープニングセレモニーが開催され、光岡自動車 代表取締役社長 光岡章夫氏、Stellantisジャパン 代表取締役社長 兼CEOのポンタス・ヘグストロム氏、光岡自動車 代表取締役会長 光岡進氏が登壇してあいさつをした。

株式会社光岡自動車 代表取締役社長 光岡章夫氏

 あいさつの中で1階にあるミツオカのショールームについて、光岡社長は「ポイントは、アクティという紅茶の専門、アフタヌーンティーのお店にしました。実際にアクティに来られ、たまたまそこでティーを飲んでいる時に横に可愛いクルマがあるよねという、そこでクルマ屋と分かっていただくという新しい攻め方をしたいなということで、アクティを作りました。1階に関してはアクティが主役でございまして、ミツオカは脇役でございます。というイメージで、これからお客さまにたくさん入っていただき、皆さんに喜んでいただく、そういう店舗にしました」と狙いを話した。

MITSUOKA 富山ショールーム
MITSUOKA 富山ショールーム

 2階に設置された「プレミアムホール」には、光岡自動車の歴史に残る「ゼロワン」や「オロチ」といった歴代車種の展示のほか、毎月数回のイベントを展開していく計画で、光岡社長は「ここも一緒で、クルマには関係ないイベントをやっていこうと思ってます。日頃はいつもクルマの展示はしてありますが、月に1回か2回ぐらい、催し物もしながら、クルマに興味ない方でも入っていただくということで、皆さんがこのイベントに参加された時に、あ、ここは本当はクルマ屋さんだったのと、こういうクルマもあるんだね、と思っていただこうということでイベントホールを作りました」と説明。クルマとは関係ないイベントとしながらもスーパーカーショーの開催も計画しているという。

2階に設置された「プレミアムホール」には光岡自動車の歴代モデルが展示される
オープニングセレモニー当日はフィアットとアバルトのクルマも

 完成したミツオカ グランドストアに対して、光岡社長は「私のテーマはですね、楽しさと喜びを、お客さまとうちの社員が共有できる。そういうブランドストアにしたいと思っております。いつでもニコニコ笑って、お話もできる、笑って、ケーキも食べられるっていう感覚でこの店を運営していきたいと思ってます」と話すとともに「ちょうど5年前にうちの会社も50周年になりまして、その時に全社員で決起大会をしました。その時には、100周年企業になるぞっていうことで、皆さんと誓いを決めたわけでございます。それから5年経ちました。ちょうどこのグランドストアもですね、そのきっかけで100年続けるために、このグラウンドストアが必要でございました。残り45年を何があっても、どういう状況であっても、新しいことをトライしながら前に進んでまいります」と意気込みを話した。

Stellantisジャパン株式会社 代表取締役社長 兼CEOのポンタス・ヘグストロム氏

 同店舗に「フィアット/アバルト富山」を新規オープンするStellantisジャパンのヘグストロム氏からは、「私には、光岡さまが何を成し遂げたいとお考えなのかすぐに分かりました。それは、2つのイタリアブランドと日本のブランド、象徴的、極めて個性的な3つのブランドが気持ちよく合わさる場所を作り出すこと、そして、富山という場所にコミュニティを構築するための場所を確立するということでございます。本日、それがこうして形となり、完成いたしました。苦難や予測不可能なことにあふれる日々での完成に対しまして、光岡社長に心からのお祝いを申し上げます」との祝いの言葉が述べられた。

新規オープンする「フィアット/アバルト富山」
「フィアット/アバルト富山」が新規オープンする

お客さまが来て、楽しい、面白い、この店はどんなことをやってくれるのかと言わせるのがミツオカのプライド

株式会社光岡自動車 代表取締役会長 光岡進氏

 光岡自動車の歴史が詰まったミツオカ グランドストアについて、光岡会長は「プレハブを事務所にして、国産車の中古車を17〜18台並べて、それが最初の光岡自動車の1号店でした。今日、こういう立派になった店を見てですね、52〜53年前を思い出しました。というのも、あの時からカー&ボート(クルマと一緒にボートを展示する)というくらいに、やっぱり、お客さまが来て、楽しい、面白い、この店はどんなことをやってくれるのかと言わせるプライドとですね、集まってくる社員もそういう雰囲気で来てくれてます」と創業当時の思い出を振り返りながら、ミツオカ グランドストアの完成に関わった人に対する感謝の気持ちを述べた。