ニュース

ソニックデザイン、新型「ノア」「ヴォクシー」専用車種別スピーカーパッケージ「SonicPLUS」3グレード・6機種

2022年11月19日 発売

3万8500円~28万8200円

トップグレードモデル「SFR-N901F」(4スピーカー車対応モデル)28万8200円

 ソニックデザインは、純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する車種別スピーカーパッケージ「SonicPLUS」の新商品として、トヨタ自動車「ノア」「ヴォクシー」(90系)の純正4スピーカー車専用モデルとなる3グレード・6機種を11月19日に発売する。

 ラインアップは、ノア/ヴォクシーの純正スピーカー、4スピーカー車との交換装着に対応し、最良の音質が得られるように設計されたフロント+リアセット(SFR-)と、フロント/リア専用(SF-)の2機種を用意している。

 価格は、トップグレードモデルの「SFR-N901F」(4スピーカー車対応モデル)が28万8200円、「SF-N901F」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル)が14万4100円、ハイグレードモデルの「SFR-N901M」(4スピーカー車対応モデル)が15万8400円、「SF-N901M」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル)が7万9200円、スタンダードモデルの「SFR-N901E」(4スピーカー車対応モデル)が7万7000円、「SF-N901E」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル)が3万8500円。

 今回発売されるのは、アルミハイブリッド構造の高剛性キャビネットに77mmスピーカーユニットをビルトインした独自のエンクロージュア一体型スピーカーモジュールの採用など、ソニックデザインが誇る独創技術を投入した新型ノア/ヴォクシー専用設計のスピーカーパッケージ。アルミダイキャスト製フロントバッフル+特殊樹脂製バックチャンバーを強固に結合して共振を分散させる2ピース構造と相まって、不要共振を抑えたクリアサウンドを再現。車外への音漏れや、内装材などの共振に伴う音質劣化も大幅に解消した。また、無加工で純正交換装着が可能なため、取り付けに対しての時間と費用を軽減できることも大きな特徴となっている。

 トップグレードモデルのSFR-N901FとSF-N901Fには、従来のピュアアラミド振動板を進化させたオールピュアアラミド振動板採用の77mmスピーカーユニット「SD-N77Fi」を搭載。最高品質のピュアアラミド素材をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも贅沢に使用し、最適な音質チューニングを実施することで、中~高音域の広範囲で歪率と周波数レスポンスを改善。クリアでしなやかな新次元の高音質を実現した。磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせたコンパクトな外磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かせるよう配慮されている。

トップグレードモデル「SF-N901F」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル)14万4100円

 ハイグレードモデルのSFR-N901M、SF-N901Mには、しなやかさと剛性とのベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板「CMF(クロスマイクロファイバー)」を用いたコーンと、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路を採用したハイグレード仕様の77mmスピーカーユニット「SD-N77M」を搭載。音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現した。

ハイグレードモデル「SFR-N901M」(4スピーカー車対応モデル)15万8400円
ハイグレードモデル「SF-N901M」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル)7万9200円

 スタンダードモデルのSFR-N901E、SF-N901Eには、カーボンファイバー含有のオリジナル樹脂コーンを無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理したDMF(ディファインド・マイクロファイバー)コーンとガラス繊維編み込み式センターキャップを採用した77mmスピーカーユニット「SD-N77E」を搭載。高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなど上級シリーズの高度な基本設計を踏襲し、ソニックデザイン基準のナチュラルで心地よいサウンドを妥協することなく再現している。

スタンダードモデル「SFR-N901E」(4スピーカー車対応モデル)7万7000円
スタンダードモデル「SF-N901E」(4スピーカー車フロント/リアドア単品モデル)3万8500円