ニュース

カーメイト、除菌・消臭剤「ドクターデオ」の交換タイミングを通知するスマートフォンアプリをリリース

2022年12月23日 リリース

除菌・消臭剤シリーズ「ドクターデオ」の使用状況を管理できるスマートフォンアプリ「My Dr.DEO(マイ ドクターデオ)」

 カーメイトは12月23日、安定化二酸化塩素を使用した除菌・消臭剤シリーズ「ドクターデオ」から、スマートフォンアプリ「My Dr.DEO(マイ ドクターデオ)」をリリースした。

 My Dr.DEOは、除菌・消臭剤のドクターデオ製品を登録すると、使用状況の管理ができるスマホアプリ。除菌・消臭剤の持続期間を可視化し、交換時期が近づくとリマインド通知によって、忘れがちなメンテナンスをサポートする。また、家族間でそれぞれアプリをダウンロードすることで、情報共有も可能となっている。

 アプリでは、製品に紐づけて設置場所や使用開始日を登録でき、使用開始日を登録すると終了日(推定)を自動的に計算。気温などの使用状況によって消臭スピードが大幅に変わることがあるため、季節に合わせた持続期間とアイコン表示で可視化している。

製品に紐づけて設置場所や使用開始日を登録可能
交換時期が近づくとポップアップで通知する
季節に応じた持続期間を計算。季節ごとにアイコンが異なり、上段左から春、夏、下段左から秋、冬の表示

 アプリに登録できる製品は最大90個で、複数の製品を同時に使用する場合も、まとめて管理が可能。また、使用している製品の設置場所や数量を一覧で確認できるため、使用状況を分かりやすくしている。

クルマ用に加え、部屋用の製品も一括管理可能