ニュース

ソフト99、レザーシート専用クリーナー「ルームピア トレタナ 本革用」 シボの奥の汚れにも対応

2023年3月1日 発売

オープンプライス

ソフト99が本革専用クリーナー「ルームピア トレタナ 本革用」を発売した

 ソフト99コーポ―レーションは3月1日、“快適な車内空間を実現する”をコンセプトに展開している「ROOMPIA(ルームピア)」シリーズから、本革専用クリーナー「ルームピア トレタナ(TORETANA)本革用」を発売した。価格はオープンだがソフト99公式オンラインショップでは1628円。

 自動車のレザーシートは、近年ではコンパクトカーをはじめ多くの車種に採用されるようになったが、ソフト99によると表面の黒ずみや黄ばみなどの汚れ、ホワイトや淡色系のレザーシートに多く見られるデニムの色移りなど、どのようにケアすればいいのか分からないというユーザーが多いという。そこでソフト99は、高密度極細ブラシ「MVB(Microvelvet Brush)」と特殊界面活性剤の相乗効果で、レザーシート(本革・合成皮革)をキズつけることなくシボの奥まで汚れをしっかりとかき取れる製品を開発。

ルームピア トレタナ 本革用の特徴

 極細毛を高密度で配置した「MVB」の微細でなめらかな繊維が、レザーをキズつけることなく、シボの奥まで入り込んで汚れをかき出して落としてくれるが、本革だけでなく、塩ビ(塩化ビニル樹脂)素材やウレタン素材などの合成皮革にも使用可能となっている。

高密度極細ブラシ「MVB(Microvelvet Brush)」を採用
使用例

 また、特殊界面活性剤の効果で、レザーに付着した汗・皮脂・デニム汚れ・日焼け止めなどの汚れをスッキリ除去し、クリア感を復活させるほか、用具一体型の容器は、握ってこするだけと簡単に作業ができ、液が飛び散りにくいのもポイントという。

 さらに、皮革保護成分としてカルナバロウ成分を配合し、レザーに自然なツヤと柔らかさを付与。レザーシートへの使用にも配慮し、特殊レジンを配合することで着座時に滑りにくいよう設計していて、快適なドライビングポジションを維持できる。

内容量は80mlで、シートの形状や大きさによって異なるが、シート座面側のみの使用で、約6~8脚分使用できる