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カワサキ、「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」7月15日発売決定 価格112万2000円から

2023年7月15日 発売

Ninja ZX-4R SE:112万2000円

Ninja ZX-4RR KRT EDITION:115万5000円

Ninja ZX-4RR KRT EDITION

 カワサキモータースジャパンは6月20日、新設計の4気筒エンジンを搭載する400ccクラスのスーパースポーツモデル「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」を2023年7月15日に発売すると発表した。価格は、Ninja ZX-4R SEが112万2000円、Ninja ZX-4RR KRT EDITIONが115万5000円。

「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」は、最高出力57kW(77PS)/14500rpm、ラムエア加圧時で59kW(80PS)/14500rpm、最大トルク39Nm/13000rpmを発生する新設計の水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒399cm³エンジンを搭載する400ccクラスのスーパースポーツモデル。エンジンは、ロングタイプのサイレンサーによりクリアかつ迫力のあるエキゾーストノートを実現、フロントブレーキはセミフローティングデュアルディスクを採用し、強力な制動力と優れたブレーキフィールを発揮するという。

 車両重量はNinja ZX-4RR KRT EDITIONで189kg(Ninja ZX-4R SEで190kg)。軽量な高張力鋼トレリスフレームとNinja ZX-4R専用セッティングのSHOWA SFF-BPフロントサスペンション(プリロード調整機構付き)により、街乗りでの扱いやすさとスポーツライディング走行での優れたパフォーマンスを両立させた。

最高出力57kW(77PS)を発揮する新設計の399cm³水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒エンジン
クリアかつ迫力のあるエキゾーストノートを実現したロングタイプのサイレンサー
Ninja ZX-4R専用セッティングのSHOWA SFF-BPフロントサスペンション(プリロード調整機構付き)
セミフローティングデュアルディスクによる、強力な制動力と優れたブレーキフィールを発揮するフロントブレーキ
多機能4.3インチデジタルTFTカラー液状ディスプレイ

 装備面では、スマートフォン接続でライディングログの取得も可能な多機能4.3インチデジタルTFTカラー液状ディスプレイや、スポーツライディングでのパフォーマンスの強化と安定した車体の挙動維持をサポートするKTRC(カワサキトラクションコントロール)、アップ/ダウン両対応のオートブリッパー付のKQS(カワサキクイックシフター)などを採用する。

Ninja ZX-4RR KRT EDITIONの特長

Ninja ZX-4RR KRT EDITION
フルアジャスタブル SHOWA BFRC-lite リアサスペンション

「RR」ネーミング入りグラフィックに加えたスポーティバージョン「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」は、Ninja ZX-4R SEからの主な変更点として、Ninja ZX-10Rと同タイプのフルアジャスタブル SHOWA BFRC-lite リアサスペンション、スプリングプリロードの調整機構を持つフロントサスペンションに、デュアルディレクションKQS(カワサキクイックシフター)などを採用。

 なお、「Ninja ZX-4R SE」に標準装備されるスモークウインドシールド、USB電源ソケット、フレームスライダーは「Ninja ZX-4RR KRT EDITION」には標準装備されない。

Ninja ZX-4R SEの「メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラフェンスチールグレー」
Ninja ZX-4R SEの「キャンディプラズマブルー×メタリックフラットスパークブラック」

 カラーは、Ninja ZX-4R SEが「メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットグラフェンスチールグレー」「キャンディプラズマブルー×メタリックフラットスパークブラック」、Ninja ZX-4RR KRT EDITIONが「ライムグリーン×エボニー」が用意される。