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いすゞとホンダ、燃料電池大型トラックの公道実証走行開始 2027年市場導入に向け実用性を検証

2023年12月22日 発表

公道実証走行を前にテストコースを走るGIGA FUEL CELL

 いすゞ自動車と本田技研工業は12月22日、両社の共同研究によるFC(燃料電池)大型トラック「GIGA FUEL CELL」の公道での実証走行を開始すると発表した。2024年9月までの実証実験を通じて、2027年の市場導入へ向けたデータの取得、知見の蓄積、技術的課題の抽出などを進めるとしている。

 2023年12月~2024年9月(予定)で行なわれる実証走行は、いすゞ・ホンダそれぞれの物流グループ会社であるいすゞロジスティクスとホンダロジスティクスの協力を得ながら、公道での実証走行を行なうことで、水素燃料活用の可能性と燃料電池車両の実用性を検証する。

 主な検証内容としては、実用面では荷役作業や公道走行による車両実用性の検証、水素充填を含めた車両運行管理、車両開発では、FC大型トラックの市場適合性を検証する。

 なお、今回の実証走行では、「ジャパンモビリティショー2023」のいすゞグループのブースで展示されたものと同型の試作車両を使用される。

 いすゞとホンダでは、長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給といった高効率輸送が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化において、CO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であると考えている。両社は、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御など基礎技術基盤の構築を進めており、2027年をめどに共同研究で得られた技術や経験・知見を最大限に生かした量産車両の市場導入を予定している。