ニュース

BMW、300台限定モデル「118i ファッショニスタ」 成約でクリスチャン ルブタンの限定バッグとチャームをプレゼント

2024年1月31日 発表

534万円

118i ファッショニスタ

スタイリッシュでファッショナブルな限定モデル

 ビー・エム・ダブリューは1月31日、1シリーズの限定モデル「118i Fashionista(イチイチハチアイ・ファッショニスタ)」を発表した。価格は534万円で、300台の台数限定。ボディカラーごとの台数内訳はミネラル・ホワイトが235台、メルボルン・レッドが65台。納車は3月以降の予定。

 まずはFreude Membership Club(フロイデ・メンバーシップ・クラブ)会員向けに配信されるメールからの先行購入を受け付け、Freude Membership Club会員以外は2月15日から購入を受け付ける。

 スタイリッシュなライフスタイルを送る顧客層をターゲットとした118i ファッショニスタは、スポーティかつエレガントなプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントとなる1シリーズのラインアップのうち、新世代の直列4気筒BMWツインパワーターボエンジンを搭載した「118i」をベースにした限定モデル。エレガントかつスタイリッシュなエクステリアデザインと、モダンな室内空間、日々のドライブを安全かつ快適に楽しむためのさまざまな装備が特徴的なモデルとなっている。

 ファッショニスタは、2013年に当時の1シリーズをベースとした限定車となる初代が誕生。その後、「2シリーズ アクティブ ツアラー」「X1」のプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントをベースにしたファッショニスタモデルを発表。いずれのファッショニスタモデルにおいても、エレガントかつスタイリッシュであることを最大の特徴とし、主に女性ユーザーに根強い人気があるという。

 外観は、ミネラル・ホワイトまたはメルボルン・レッドのボディカラーに、通常はハイグロス・ブラックのバーでデザインされているフロントのキドニーグリルを特別にアルミニウム・サテンにするなど、エレガントかつ洗練されたスタイリングを強調。内装は、ボディカラーがミネラル・ホワイトの場合はパーフォレーテッド・ダコタ・レザー モカ|ブラック、メルボルン・レッドの場合はパーフォレーテッド・ダコタ・レザー ブラック|ブラックを採用し、インテリアトリムは、ブラックのアクセントの入ったイルミネーテッド・ベルリン・トリムとしている。

 機能面では、1シリーズ全モデルですでに標準装備されている「iDriveナビゲーション・システム」に加え、狭いスペースでの駐車をサポートするリア・ビュー・カメラおよびパーク・ディスタンス・コントロール(リア)、駐車時の軽快なハンドル操作をサポートするサーボトロニック、キー操作なしでドアのロック/ロック解除が可能なコンフォート・アクセス、シートを素早く快適な温度に温めるフロント・シート・ヒーティング、照明付きバニティミラーを含むライト・パッケージ、後席のプライバシー向上にも寄与するサンプロテクション・ガラスなど、日々のドライブを快適かつ優雅に楽しむ数々の機能を特別装備する。

 さらに、革新的ドライバー支援システムにおいても、ベースモデルですでに標準装備の「衝突回避・被害軽減ブレーキ」や、車載の通信モジュールを利用して乗員の安全を見守る「BMW SOSコール」に加え、車間距離を維持しながら自動的に速度制御を行なえる「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」を装備している。

 さらに、118i ファッショニスタ限定で、通常モデルには装備不可となる「ステアリング・ホイール・ヒーティング」「18インチ アロイ・ホイール・マルチスポーク・スタイリング488バイカラー」も装備される。

118i ファッショニスタの発売を記念したコラボキャンペーン実施

クリスチャン ルブタンのバッグとチャームをプレゼント

 118i ファッショニスタの購入者全員に、クリスチャン ルブタン限定品のバッグとチャームをプレゼント。バッグはテクニカルなナイロンで表現される、メゾンのシグネチャー トートバッグのスペシャル・エデイション。クリスチャン ルブタンのロゴをタグの形で直接ナイロン地に縫い込むことにより、ラグジュアリー感とクラフトマンシップを表現している。

クリスチャン ルブタン限定品のバッグ

 チャームはクルマのヘッドライトをモチーフとして、クルマのキーにも付けられるキーホルダーとして利用可能。光沢感の強いパテントを内側に使用し、裏面には“Designed exclusively for BMW Fashionista”の刻印がされている。

チャームの裏面には“Designed exclusively for BMW Fashionista”の文字を刻印

 さらに、スペシャルな施策として118i ファッショニスタ購入者の中から抽選で15名に、ファッションモデルの森氏がクリエイティブ・ディレクターを手掛ける「tefutefu(テフテフ)」の漆技法で製作され、今回限定のオリジナルカラーで仕上げられた「SUITÓ」をプレゼント。SUITÓは、日常使いができるよう耐久性に優れ、長く使用できる国産のけやき材を木地として使用し、枯れ山水の砂紋から着想を得たグラマラスな造形で手になじみやすく、漆器独特の肌に触れた際にやさしく吸い込まれる感覚が楽しめるという。

SUITÓ

 そのほかにも、ファッショニスタの世界観をより多くの人が体感できるよう、試乗キャンペーンを実施。「エル・ジャポン」がおすすめする八ヶ岳のホテルに宿泊できるとともに、ファッショニスタの世界観も満喫できるとしている。申込期間は、2月15日~3月14日の1か月間。