ニュース

ジムニー専用設計のドレスアップパーツ カーメイトから外装に無骨さをプラスする3アイテム発売

2024年2月14日 発売

オープンプライス

外装に無骨さをプラスするジムニー専用設計のドレスアップパーツ

 カーメイトは、スズキ「ジムニー」「ジムニーシエラ」専用設計のドレスアップパーツとして、外装に無骨さをプラスする3アイテムを2月14日に発売した。「バックドアヒンジカバー」「サイドウインカーガード」「ブッシュワイヤーステー」をラインアップし、いずれも価格はオープンプライス。

バックドアヒンジカバー

カスタム感を演出する2ピース構造を採用した「バックドアヒンジカバー」

「バックドアヒンジカバー」は、バックドアの純正ヒンジカバーと交換して装着するドレスアップパーツ。純正はドア側のヒンジカバーのみとなっているが、「バックドアヒンジカバー」は車体側に装着するパーツ(ヒンジの羽根)を含めた2ピース構造を採用。ヒンジデザインを強調することで無骨さを演出した。

 一見、上下同設計のパーツに見えるが、車体のフォルムに合わせて厚みを変えるなどし統一感のあるデザインに仕上げた。取り付けには、純正ヒンジカバーと同様に専用クリップを使用。装着した際、バックドアの開閉に干渉しないよう設計し、水抜き穴も備えた。

サイドウインカーガード

型式を表示するロゴプレートを付属した「サイドウインカーガード」

「サイドウインカーガード」は、純正サイドウインカーの上から貼り付けるだけで、存在感をアップさせるパーツ。製品を装着した際の車幅やウインカーの視認性において、構造変更届の必要がない車検対応品として、車検審査の要件を満たすよう設計。

 カスタム要素を取り入れ、JB64(ジムニー用)/JB74(ジムニーシエラ用)2種類のロゴプレートも付属し、自身の車の型式や好みに応じて交換が可能。

ブッシュワイヤーステー

ボンネットにワイルドさを追加する「ブッシュワイヤーステー」

「ブッシュワイヤーステー」は、ボンネットにワイルドさを追加する製品で、北米などで人気のSUV車のボンネットにあるブッシュワイヤーステーをイメージしたアクセサリー。貼り付けるだけでボンネットをよりワイルドにドレスアップでき、オフロードを走るジムニーをイメージし、タフさを演出。

 ボンネットを閉めた際、製品と車体が接触しないよう、クリアランスを設けるとともに、シボの粗さを使い分け、ブラック一色ながらも素材感を効かせた。

ジムニーの魅力を引き出すトータルコーディネート提案

 「ジムニー」「ジムニーシエラ」専用設計のドレスアップパーツを3アイテム追加したことについて、カーメイトでは、オリジナルカスタムを楽しむユーザーが多いジムニーにおいては、内装だけでなく外装のカスタムの需要もあるためとしている。

 製品は粗いシボやトルクスネジのデザインを組み合わせ、無骨さをプラスするデザインに仕上げており、同じシボ・カラーを採用している発売済のSUV車向けドレスアップパーツも併用することで、統一感のあるコーディネートを楽しめることが可能としている。