ニュース

トヨタ豊田章男会長、ドーナツターンで子供を笑顔に 沖縄でモータースポーツイベント開催

豊田章男会長のドーナツターンを楽しげに撮影する子供。ファミリー客の「あれが自動車会社の会長なのすげぇ」という言葉も聞かれた

 TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ 第1戦 沖縄の開催前日となる3月16日、豊崎 美らSUNビーチを舞台にモータースポーツプロモーションイベント
「GR FESTIVAL OKINAWA」が開催されている。

 このイベントには、モリゾウ選手ことトヨタ自動車 豊田章男会長、地元沖縄出身の翁長実希選手、佐々木雅弘選手、勝田範彦選手が参加。世界最大級の自動車会社会長、地元で育ったドライバー、グラスルーツ出身のスター選手、全日本ラリーを9度制しているラリードライバーと、豪華なメンバーが揃った。

MAX、国仲涼子さんも加わっての記念写真

 さらにこのイベントではコンサートも併催。MAXがステージイベントを行なうほか、国仲涼子さんも参加している。

 イベント開会式には、MAXや国仲涼子さんも加わっての記念写真撮影会を実施。会場には多くのクルマ好きが訪れている。

 沖縄は公共交通機関がモノレールのみと、クルマ社会として知られている。そのクルマ社会の中でのイベントとあってか、会場は人であふれている。また、美らSUNビーチという地域的な特性か子供連れの比率が高く、ファミリーでイベントを楽しむ人が多かった。

 豊田会長は、そのファミリー客の前でドーナツターンなど走りを披露したほか、同乗走行なども実施。イベントの目的として語っていた、「お客さまを笑顔にしたい」「クルマ好きを増やしたい」を全力で体現していた。

デモランを向かいのイーアス沖縄豊崎から見ている人も多かった。楽しげな笑顔が印象的