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国交省、高速道路4車線化11か所、準備調査5か所に事業許可

2024年3月27日 発表

 国土交通省は3月27日、高速道路の4車線化で11か所、準備調査の5か所について、国土交通大臣より高速道路会社へ事業許可を行なったと発表した。高速道路の4車線化は暫定2車線区間における事故防止などを目的に実施され、11か所の延長は計56.5km、事業費は約3560億円。

4車線化11か所

道東自動車道:追分町IC~夕張IC(4.1km、約250億円 北海道)
秋田自動車道:横手北スマートIC~大曲IC(7.9km、約360億円、秋田県)
常磐自動車道:山元南スマートIC~山元IC(5.5km、約210億円、宮城県)
磐越自動車道:西会津IC~津川IC(8.7km、約660億円、新潟県)
東海北陸自動車道:飛驒清見IC~白川郷IC(4.3km、約300億円、岐阜県)
山陰自動車道:松江玉造IC~宍道JCT(3.0km、約180億円、島根県)
徳島自動車道:美馬IC~吉野川SAスマートIC(4.8km、約260億円、徳島県)
松山自動車道:伊予IC~内子五十崎IC(5.3km、約400億円、愛媛県)
東九州自動車道(椎田道路):みやこ豊津IC~築城IC(1.2km、約70億円、福岡県)
東九州自動車道:末吉財部IC~国分IC(7.1km、約520億円、鹿児島県)
西九州自動車道(武雄佐世保道路):武雄南IC~波佐見有田IC(4.6km、約350億円、佐賀県/長崎県)

道東自動車道:追分町IC~夕張IC(4.1km、約250億円 北海道)
秋田自動車道:横手北スマートIC~大曲IC(7.9km、約360億円、秋田県)
常磐自動車道:山元南スマートIC~山元IC(5.5km、約210億円、宮城県)
磐越自動車道:西会津IC~津川IC(8.7km、約660億円、新潟県)
東海北陸自動車道:飛驒清見IC~白川郷IC(4.3km、約300億円、岐阜県)
山陰自動車道:松江玉造IC~宍道JCT(3.0km、約180億円、島根県)
徳島自動車道:美馬IC~吉野川SAスマートIC(4.8km、約260億円、徳島県)
松山自動車道:伊予IC~内子五十崎IC(5.3km、約400億円、愛媛県)
東九州自動車道(椎田道路):みやこ豊津IC~築城IC(1.2km、約70億円、福岡県)
東九州自動車道:末吉財部IC~国分IC(7.1km、約520億円、鹿児島県)
西九州自動車道(武雄佐世保道路):武雄南IC~波佐見有田IC(4.6km、約350億円、佐賀県/長崎県)

準備調査5か所

富津館山道路:富津竹岡IC~鋸南保田IC(6.8km 千葉県)
東海北陸自動車道:飛驒清見IC~白川郷IC(11.9km 岐阜県)
舞鶴若狭自動車道:三方五湖スマートIC~若狭三方IC(1.6km 福井県)
東九州自動車道:行橋IC~みやこ豊津IC(5.5km 福岡県)
東九州自動車道:臼杵IC~津久見IC(4.2km 大分県)

富津館山道路:富津竹岡IC~鋸南保田IC(6.8km 千葉県)
東海北陸自動車道:飛驒清見IC~白川郷IC(11.9km 岐阜県)
舞鶴若狭自動車道:三方五湖スマートIC~若狭三方IC(1.6km 福井県)
東九州自動車道:行橋IC~みやこ豊津IC(5.5km 福岡県)
東九州自動車道:臼杵IC~津久見IC(4.2km 大分県)