ニュース
RSS、高木虎之介監督のもと2024シーズンも「GR86/BRZ Cup」「KYOJO CUP」参戦
2024年4月11日 08:00
- 2024年4月11日 発表
RSS(Racing Service Specialist)は4月11日、2024シーズンのモータースポーツ参戦体制を発表した。
RSSは1983年創業の老舗レーシングガレージで、現在はレースサービスやインストラクター、マシンメンテナンスをはじめ、スポーツエージェント事業などを展開している。2023年にレーシングチーム運営の責任者として高木虎之介氏を迎え入れ、レーシングカーの技術伝承と四輪の選手育成を目的にした活動を開始した。
2024シーズンは、メインスポンサーに「CAR BEAUTY PRO(カービューティープロ)」と「Alpinestars(アルパインスターズ)」を迎えることに伴い、マシンのカラーリングをレッドとブラック基調に一新して「GR86/BRZ Cup プロフェッショナルシリーズ」「KYOJO CUP」へ参戦。女性ドライバー参戦のさらなる躍進とメカニック技術継承を目的として、1レースごとに結果を追求しながらチーム一丸となってチャンピオン獲得を目指すとしている。
GR86/BRZ CupはGTドライバーもいるプロフェッショナルシリーズに挑戦
GR86/BRZ Cup プロフェッショナルシリーズのドライバーは翁長実希選手で、監督には高木虎之介氏が就任。2023年に引き続きサポート体制として「沖縄トヨタ自動車」を迎え、レース現場での経験を沖縄トヨタへ還元しつつ、入賞を目指す。
KYOJO CUPは2台体制で参戦
KYOJO CUPのドライバーは、2023年のKYOJO CUPシーズン準優勝の翁長実希選手に加え、2023年からKYOJO CUPへ参戦した樋渡まい選手を起用。監督は同じく高木虎之介氏。
また、2024年から新たに若い世代への技術継承を目的に、静岡工科自動車大学校の学生をメカニックサポートとして導入。モータースポーツの現場実習先を提供することで、レース活動を通じた人材育成を目指すという。
監督に就任した高木虎之介氏は、「KYOJO CUPは2台体制なので、どちらも入賞できるよう選手たちをサポートします。翁長選手に関してはチャンピオンの獲得をマストに頑張ってもらいたいです。また、GR86/BRZ Cupはプロフェッショナルシリーズへの参戦なので、GTドライバーが多く出場していてレベルが高いですが、1レースごと結果を残せるよう、入賞を目指して挑みます」とコメントしている。