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ホンダ、過去に販売した四輪車で型式認証試験に関する不適切な事案を確認

2024年6月3日 発表

騒音試験や原動機車載出力試験などで、試験条件の逸脱や虚偽の記載などを確認

 本田技研工業は6月3日、国土交通省から1月26日に「型式指定申請における不正行為の有無等に係る実態について」の調査指示を受けて社内調査を実施した結果、過去に販売した四輪車で型式指定申請時の認証試験に関する不適切な事案があったことを確認したと発表。5月31日に国土交通省に報告した。

 ホンダは、同社が過去に販売した四輪車について、型式指定申請に必要な騒音試験や原動機車載出力試験などで、試験条件の逸脱や、試験成績書に実測値と異なるデータを記載するなどの不適切な事案があったことを確認。現行販売や今後販売を予定している四輪車の認証試験における不適切な事案は確認されていないとのこと。

 なお、社内で技術検証や実車試験などを行ない、規定された法規基準を満たしていることが確認できているため、法規に関わる完成車性能への影響はないと考えているとのこと。このため、当事案の対象車種を現在利用しているユーザーにおいては、使用を継続するにあたって対応をする必要はないとしている。

 今後は、今回の事象を重く受け止め、コンプライアンスとガバナンス強化の観点を踏まえた再発防止に全社をあげて取り組んでいくとのこと。あらためて法令順守を徹底する考えを経営のトップメッセージとして社内に発信し、全ての従業員に対して遵法マインドの育成強化を図っていく。加えて、人によって異なる解釈や判断が発生しないよう、適切な業務プロセスを構築・標準化するとともに、内部監査機能のさらなる強化を図っていくとした。

 ホンダは「お客さまやお取引先をはじめ、多くのステークホルダーの皆さまに多大なご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。型式指定申請に必要な各種の認証試験は、お客さまに安心・安全に製品をご使用いただくための大前提となるものであり、Hondaは本調査結果を大変重く受け止めております。今後、全社をあげて再発防止と信頼の回復に取り組む所存です」とコメントしている。

騒音試験における不適切事案

 2009年2月~2017年10月に実施した騒音試験において「試験車両の重量設定について、法規の規定範囲を超えた重量で試験を実施(試験条件の不備)」「試験成績書において、実際に試験を行なった車両の重量とは異なる規定範囲内の数値を記載(虚偽記載)」の2事案を確認。

 試験実施後に設計変更などに伴い車両重量が変化すると再試験が発生する可能性があり、車両重量を法規より厳しい条件に設定して試験を行なうことで、騒音性能は保証できると解釈し、再試験の工数を増やさずに済むと考えてしまったとのこと。

対象車両

・インスパイア
型式:DBA-CP3
生産期間:2007年12月~2010年7月
試験時期:2009年2月

・フィット
型式:DBA-GE6、DBA-GE8、DBA-GK3、DBA-GK4、DBA-GK5、DBA-GK6、DAA-GP1、DAA-GP4、DAA-GP5、DAA-GP6
生産期間:2009年11月~2019年9月
試験時期:2009年7月~2017年2月

・CR-Z
型式:DAA-ZF1、DAA-ZF2
生産期間:2010年2月~2013年9月
試験時期:2009年9月~2012年6月

・アクティ
型式:EBD-HH5、EBD-HH6、EBD-HA8、EBD-HA9
生産期間:2009年12月~2013年9月
試験時期:2010年4月~2012年1月

・バモス/バモス ホビオ
型式:ABA-HM1、ABA-HM2、ABA-HM3、ABA-HM4、EBD-HH5、EBD-HJ1、EBD-HJ2
生産期間:2010年8月~2013年9月
試験時期:2010年4月~2010年5月

・ステップワゴン/ステップワゴン スパーダ
型式:DBA-RK2、DBA-RK4、DBA-RK6、DBA-RP2、DBA-RP4
生産期間:2010年10月~2017年8月
試験時期:2010年6月~2014年10月

・レジェンド
型式:DBA-KB2
生産期間:2010年10月~2012年6月
試験時期:2010年6月

・アコード/アコード ツアラー/アコード ハイブリッド
型式:DBA-CU1、DBA-CW1、DAA-CR6
生産期間:2011年2月~2016年3月
試験時期:2010年9月~2013年1月

・フィット シャトル
型式:DBA-GG7、DBA-GG8、DAA-GP2
生産期間:2011年2月~2013年7月
試験時期:2010年10月

・インサイト エクスクルーシブ
型式:DAA-ZE3
生産期間:2011年11月~2013年4月
試験時期:2011年1月

・CR-V
型式:DBA-RM1、DBA-RM4
生産期間:2011年11月~2013年9月
試験時期:2011年3月

・フリード/フリード+/フリード スパイク
型式:DBA-GB5、DBA-GB6、DAA-GP3、DAA-GB7
生産期間:2011年10月~2019年9月
試験時期:2011年7月~2016年5月

・N-BOX/N-BOX カスタム
型式:DBA-JF1、DBA-JF2
生産期間:2011年12月~2013年1月
試験時期:2011年9月

・N-ONE
型式:DBA-JG1、DBA-JG2
生産期間:2012年10月~2014年5月
試験時期:2012年6月

・オデッセイ
型式:DBA-RC1、DBA-RC2
生産期間:2013年10月~2017年9月
試験時期:2013年6月

・N-WGN/N-WGN カスタム
型式:DBA-JH1、DBA-JH2
生産期間:2013年11月~2019年5月
試験時期:2013年7月

・ヴェゼル
型式:DBA-RU2、DAA-RU3、DAA-RU4
生産期間:2018年1月~2020年7月
試験時期:2013年8月~2017年7月

・グレイス
型式:DBA-GM6、DAA-GM4、DAA-GM5
生産期間:2014年10月~2020年7月
試験時期:2014年1月~2016年11月

・S660
型式:DBA-JW5
生産期間:2015年3月~2019年12月
試験時期:2014年9月

・シャトル
型式:DBA-GK9、DAA-GP7、DAA-GP8
生産期間:2015年4月~2019年3月
試験時期:2014年10月~2017年3月

・NSX
型式:CAA-NC1
生産期間:2016年8月~2019年12月
試験時期:2016年5月

・ジェイド
型式:DBA-FR5
生産期間:2018年4月~2020年7月
試験時期:2017年10月

騒音試験における不適切事案の対象車両(2024年6月11日:赤字部分を訂正)

原動機車載出力試験(ガソリン機関)、電動機最高出力及び定格出力試験における不適切事案

 2013年5月~2015年6月に実施した原動機車載出力試験、電動機最高出力及び定格出力試験において「試験結果の出力値及びトルク値を書き換えて試験成績書に記載(虚偽記載)」する1事案を確認。

 試験結果が同一諸元の原動機や電動機を搭載する機種の諸元値に未達または過達の場合、追加の解析が発生する可能性があるものの、諸元値に対する差がわずかだった場合には性能のばらつきの範囲内であると考え、すでに認証を取得している機種の諸元値に書き換えることで追加解析の発生を回避し、工数を増やさずに済むと考えてしまったとのこと。

対象車両

・フィット
型式:DAA-GP5、DAA-GP6
生産期間:2013年7月~2019年9月
試験時期:2013年5月

・シャトル
型式:DAA-GP7、DAA-GP8、6AA-GP7、6AA-GP8
生産期間:2015年4月~2022年8月
試験時期:2013年5月

・フリード/フリード+
型式:DAA-GB7、6AA-GB7、DAA-GB8、6AA-GB8
生産期間:2016年6月~2022年5月
試験時期:2013年5月

・ヴェゼル
型式:DAA-RU3、6AA-RU3、DAA-RU4、6AA-RU4
生産期間:2013年9月~2021年2月
試験時期:2013年5月

・ジェイド
型式:DAA-FR4
生産期間:2014年12月~2020年7月
試験時期:2013年5月~2014年8月

・グレイス
型式:DAA-GM4、DAA-GM5、DBA-GM6、DBA-GM9
生産期間:2015年6月~2017年5月
試験時期:2013年5月~2015年3月

・オデッセイ
型式DBA-RC1、6BA-RC1
生産期間:2013年10月~2020年9月
試験時期:2014年9月

・NSX
型式:CAA-NC1、5CA-NC1
生産期間:2016年7月~2022年10月
試験時期:2015年6月

原動機車載出力試験(ガソリン機関)、電動機最高出力及び定格出力試験における不適切事案の対象車両(2024年6月11日:赤字部分を訂正)

原動機車載出力試験(ガソリン機関)における不適切事案

 2013年4月~2015年1月に実施した原動機車載出力試験において、法規では発電機を作動させた状態で試験を行なうべきところ、作動させずに実施し、別の同一原動機試験で得られた補正値を用いて数値を算出し、これを発電機を作動させた状態と同等の試験結果とみなすという試験条件の不備を確認。

 発電機を作動させた状態での測定が試験条件であることが試験マニュアルに規定されておらず、補正値を用いて算出した数値が、定められた条件での試験結果と同等であるとみなし、工数を増やさずに済むと考えてしまったとのこと。

対象車両

・フィット
型式:DBA-GK3、DBA-GK4
生産期間:2013年7月~2020年9月
試験時期:2013年4月

・シャトル
型式:DBA-GK8、DBA-GK9
生産期間:2015年4月~2017年8月
試験時期:2014年9月

・オデッセイ
型式:DBA-RC1、DBA-RC2、6BA-RC1、6BA-RC2
生産期間:2013年10月~2020年9月
試験時期:2014年9月

・ジェイド
型式:DBA-FR5
生産期間:2015年5月~2020年7月
試験時期:2015年1月

原動機車載出力試験(ガソリン機関)における不適切事案の対象車両

【訂正】本田技研工業より、6月11日にリリースの内容について訂正がありました、記事についても内容を訂正させていただきます。