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ラリージャパン2024、DAY2金曜日はトラブル続出 ポイントトップのヌービル選手が沈み、トヨタ勢トップはエバンス選手の2位に

SS2 Isegami's Tunnel 1を走る33号車 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン(トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID)

 ラリージャパン2024のDAY2となる11月22日、SS2 Isegami's Tunnel 1からSS9 Okazaki SSS 2まで8つのSS(スペシャルステージ)が行なわれた。1日をつかってラリーが行なわれるフルデイの金曜日だが、チャンピオンシップポイントで首位を走る11号車 ティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ(ヒョンデ i20 N Rally1 HYBRID)が速度が出なくなるトラブルに見舞われるなど、波乱の1日となった。

 シリーズチャンピオンドライバー・コドライバー争いは、8号車 オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤと、ヌービル選手のヒョンデ勢に絞られているが、ヌービル選手の後退により、順調にDAY2首位に立ったタナック選手が極めて有利になった。

18号車 勝田貴元/アーロン・ジョンストン(トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID)

 15ポイント差で逆転マニュファクチャラーズチャンピオン獲得を目指すTOYOTA GAZOO Racingは、18号車 勝田貴元/アーロン・ジョンストン(トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID)と、17号車 セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデが、いずれもSS2でパンク。序盤から出遅れることとなった。

 33号車 エルフィン・エバンス/スコット・マーティンは、ポジションを上げ総合2位でDAY2を終えた。

 タナック選手は安定して速く、タナック選手をトヨタ勢が超えられるかが、マニュファクチャラーズチャンピオン獲得のポイントとなる。

DAY2 SS9終了時点

1位 オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ(ヒョンデ i20 N Rally1 HYBRID)1h26m17.6s
2位 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン(トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID)+20.9s
3位 アドリアン・フォルモー/アレクサンドレ・コリア(フォードPUMA Rally1 HYBRID)+1m53.9s
4位 勝田貴元/アーロン・ジョンストン(トヨタGR YARIS Rally1 HYBRID)+1m54.0s
5位 セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ(トヨタGR YARIS Rally1 HYBRID)+2m15.6s

18号車 勝田貴元/アーロン・ジョンストン(トヨタ GR YARIS Rally1 HYBRID)