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テスラ、新型「モデルY」国内初公開 サイバーデザイン採用やサスペンション再調整など5年ぶり刷新
2025年1月24日 13:17
- 2025年1月24日 公開
- モデルY RWD:595万円
- モデルY ロングレンジ:683万9000円
テスラジャパンは1月24日、エクステリアやインテリア、乗り心地や効率性を向上させた新型「モデルY」を、東京都にある「テスラ新宿」にて国内初公開した。2グレード設定で、価格はシングルモーター後輪駆動の「RWD」が595万円、デュアルモーターAWDの「ロングレンジ」が683万9000円。1月10日より初回限定版「Launch Series」の受注が始まっていて、納車開始は2025年4月の予定。
2020年に登場したモデルYは、日本へは2022年の夏に導入され、2023年の第一四半期にバッテリEV(電気自動車)として初めて世界の車種別販売台数トップに立ったほか、2023年にはグローバルでの累計販売数が120万台を突破したミッドサイズSUVモデル。
2024年9月にテスラジャパンのカントリーマネージャー(社長)に就任した橋本理智氏によると、「SUVブームも追い風となり、日本でもモデル 3よりも若干ですがモデル Yのほうが売れています」とのこと。
そのモデル Yが今回5年ぶりに刷新。橋本社長は、「テスラは年次改良は行ないません。常にその時その時の最適解を導入しています」と語る。
エクステリアは、サイバートラックやサイバーキャブと同じ直線基調のデイタイムランニングライトを搭載し、高い識別性を備えた最新世代のサイバーデザイン言語を採用。ボディデザインは力強く、滑らかなラインが特徴で、リアには“拡散反射技術”を初採用した「ボディパネルテールライト」を搭載するなど、先進的なエクステリアに仕上げている。
ボディ形状を刷新したことで、空気抵抗係数のCd値は0.22と、現行モデルよりも0.01向上。SUVモデルでありながらセダン級の数値をマークしている。また、リアのダウンフォースも向上していて、前後の揚力バランスを27%最適化。さらに、サスペンションを柔らかく再調整したことで、悪路などでの振動吸収性能が51%向上し、乗り心地と快適性が大幅によくなっているという。
加えて、新たに追加した複数のシーリング材や遮音材、サイドミラー形状の変更などにより、現行モデルよりも風切り音が20%、ロードノイズを22%低減させ、静粛性も高められている。ただし、インテリアの材料なども見直したことで、タイヤサイズも大きくなっているにも関わらず、車重は現行モデルよりも軽くなっている。
インテリアは、搭乗者を包み込むようにアンビエントライトを新たに搭載。カラーは256色から選択できるという。またステアリングコラムにあったシフトレバーは廃止。モデル 3と同じくセンターディスプレイでの操作とした。
運転席と助手席にはシートベンチレーションを標準装備。シート内部の通気ダクトはテスラ独自の特許技術によるエアフロー設計により、座っていても風の流れを妨げることがなく、夏場の快適なドライブを実現。
リアシートは、座面を1.5cm延長、ヘッドレストの幅を1.7cm拡大するなど形状の最適化を実施。また、背もたれに電動リクライニング調整機能を追加し、サポート性能と長距離移動時の快適性を大幅に向上させたほか、ルーフガラスにシルバーメッキコーティングを追加することで遮熱効率を26%向上させ、暑い時期での快適性を高めた。
フロントに備えるトランク(通称フランク)は、業界最大級の117Lの容量を確保したほか、仕切り板を使うことで収納スペースを柔軟にカスタマイズできるようにした。加えて独立した排水口も追加され、さらに利便性を向上させた。
そのほかにも、フロントバンパー下部に新たにブラインドスポットカメラを新設定。運転中に車内から前方の映像をより明確に確認できるようになり、安全性と利便性を向上させた。また、カメラには自動洗浄機能もあり、常にクリアな視界が確保できるという。
なお、テスラ新宿では2月1日まで新型モデル Yを展示しているほか、現行モデル Yの新車在庫車を買うと充電設備「スーパーチャージャー」を無料で5年間使えるキャンペーンも実施している。