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伊フェラーリ、ハイブリッドシステム搭載の特別限定モデル「ラ フェラーリ」
499台限定。システム全体で963PS/900Nm以上を発生
(2013/3/6 00:00)
伊フェラーリは3月5日(現地時間)、ジュネーブ・モーターショー(プレスデー:3月5日、6日、一般公開日:3月7日~17日)で499台の特別限定モデル「ラ フェラーリ」を公開した。
ラ フェラーリのパワートレーンは、最高出力800PS/9000rpm、最大トルク700Nm/6750rpmを誇るV型12気筒6262ccエンジンにハイブリッドシステム「HY-KERS」を組み合わせ、全体で963PS、900Nm以上を発生。
ハイブリッド・システムは、マニエッティ・マレッリと共同で開発した2基のモーターを採用。1基は駆動輪を、もう1基は補助システムをそれぞれ駆動させる。モーターは7速F1デュアルクラッチギアボックスと統合する。また、フロアに取り付けられたバッテリーパックは、今年のF1マシン「F138」のKERSの生産を担当するスクーデリア・フェラーリで組み立てられたセルで構成。
これにより、0-100km加速は3秒未満、0-200km加速は7秒未満、0-300km加速は15秒としたほか、フィオラーノ・サーキットでのラップタイムは「エンツォ・フェラーリ」より5秒、「F12ベルリネッタ」より3秒以上速い1分20秒以下としており、「フェラーリ史上最速のロードカー」を謳う。
エクステリアは、1960年代のフェラーリのスポーツプロトタイプモデルを想起させるデザインとし、鋭く下向きに傾斜するノーズ、力強いホイールアーチデザインを強調する低いボンネットなどが特徴。フロントディフューザーやリアディフューザー、リアスポイラーには自動で作動するエアロダイナミック・デバイスを装着し、必要に応じてダウンフォースを発生させる。
ラ フェラーリ主要諸元 | |
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全長×全幅×全高[mm] | 4702×1992×1116 |
ホイールベース[mm] | 2650 |
前後重量バランス | 41:59 |
エンジン | 65度V型12気筒6262cc |
ボア×ストローク[mm] | 94×75.2 |
圧縮比 | 13.5:1 |
エンジン最高出力[kW(PS)/rpm] | 800/9000 |
エンジン最大トルク[Nm/rpm] | 700/6750 |
HY-KERS最高出力 | 120kW(163PS) |
最大合計出力 | 963PS |
最大合計トルク | 900Nm以上 |
トランスミッション | 7速F1デュアルクラッチトランスミッション |
最高速 | 350km/h以上 |
0-100km/h加速 | 3秒未満 |
0-200km/h加速 | 7秒未満 |
0-300km/h加速 | 15秒 |
前/後サスペンション | ダブルウィッシュボーン/マルチリンク |
前/後ブレーキ | ブレンボ製カーボンセラミック(フロント:398×223×36mm、リア:380×253×34mm) |
前/後タイヤ | 265/30 ZR19 / 345/30 R20 |