ニュース

国道17号三国峠が雪崩で通行止めのため、関越道 月夜野IC・水上IC~湯沢IC間を無料通行に

国道17号通行止め解消までの間

2014年2月20日0時より

【お知らせ】国道17号三国峠通行止めは、2月22日9時に解除されました。これに伴い、関越自動車道 月夜野IC(インターチェンジ)・水上IC~湯沢IC間の通行料無料措置も終了となりました。

 国土交通省 関東地方整備局 高崎河川国道事務所は2月19日23時30分、国道17号の三国峠で雪崩が発生したため国道17号を通行止めにしており、その代替交通路として2月20日0時より関越自動車道 月夜野IC(インターチェンジ)・水上IC~湯沢IC間の通行料を無料にすると発表した。

 通行止め区間は国道17号の三国峠で、猿ヶ京温泉、法師温泉、水上温泉へのアクセスは確保されているという。迂回路としては上記の区間の相互通行が設定され、無料通行可能な期間は国道17号の通行止め解除まで。危険物積載車両については関越トンネルが通行禁止となっているため、上信越道等の他の路線へ迂回をよびかけている。

 最新の情報については、国土交通省 関東地方整備局 高崎河川国道事務所のWebサイト(http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/)を確認していただきたい。

(編集部:谷川 潔)