ニュース

スズキ、「ハスラー」を一部改良して「デュアルカメラブレーキサポート」を採用

ターボ車にも「S-エネチャージ」搭載で燃費を27.8km/Lに。特別仕様車「J STYLE II」も設定

2015年12月7日発売

ハスラー:107万8920円~167万4000円

ハスラー J STYLE II:151万7400円~173万7720円

 スズキは12月7日、軽クロスオーバーの「ハスラー」を一部改良。ターボエンジン搭載車にも自然吸気エンジン車と同じく「S-エネチャージ」を採用したほか、一部グレードにステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備させた。価格は107万8920円~167万4000円。また、これに合わせて専用内外装の採用と装備追加などで上質感を高めた特別仕様車「J STYLE II」を発売。価格は151万7400円~173万7720円。

モデルエンジン変速機駆動方式価格JC08モード燃費
A直列3気筒DOHC 0.66リッター5速MT2WD(FF)1,078,920円24.8km/L
4WD1,199,880円24.2km/L
CVT2WD(FF)1,078,920円26.6km/L
4WD1,199,880円25.6km/L
G5速MT2WD(FF)1,162,080円26.4km/L
4WD1,277,640円25.6km/L
CVT2WD(FF)1,273,320円32.0km/L
4WD1,399,680円30.4km/L
Gターボ直列3気筒DOHC 0.66リッター ターボ2WD(FF)1,359,720円27.8km/L
4WD1,486,080円26.2km/L
X直列3気筒DOHC 0.66リッター2WD(FF)1,461,240円32.0km/L
4WD1,587,600円30.4km/L
Xターボ直列3気筒DOHC 0.66リッター ターボ2WD(FF)1,547,640円27.8km/L
4WD1,674,000円26.2km/L
特別仕様車 J STYLE II直列3気筒DOHC 0.66リッター2WD(FF)1,517,400円32.0km/L
4WD1,643,760円30.4km/L
特別仕様車 J STYLE IIターボ直列3気筒DOHC 0.66リッター ターボ2WD(FF)1,611,360円27.8km/L
4WD1,737,720円26.2km/L
新色の「アクティブイエロー ブラック2トーンルーフ」

 今回の一部改良では、モーターアシスト機能を持つ「ISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)」を使って駆動力をアシストする「S-エネチャージ」をターボエンジン搭載車にも採用。減速時のエネルギーによって発電した電力を助手席下に設置する専用小型リチウムイオンバッテリーに貯え、加速時に最長30秒までモーターアシストすることでエンジン負荷を減らして燃費を向上。ターボエンジン搭載車の燃費を2WD(FF)で27.8km/L、4WDで26.2km/Lとしている。

 また、上級グレードのX、Xターボでは従来からのレーダーブレーキサポートに変え、ステレオカメラで車両や歩行者を検知して約5km/h~約100km/hの速度域で自動ブレーキを作動させる衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備。誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能などとセットで安全性を高める。

 このほか、外観ではボディカラーに新色の「アクティブイエロー ブラック2トーンルーフ」「ポジティブグリーンメタリック ブラック2トーンルーフ」「シフォンアイボリーメタリック」を設定して、全11パターンのラインアップとした。インテリアではシート表皮を黒基調のデジタルカモフラージュ柄に変更。また、ボディカラーでアクティブイエロー ブラック2トーンルーフを選択した場合、インパネとドアトリムに「イエローカラーパネル」が装着される。

 装備面ではCVT車の助手席にシートヒーターを設定。運転席シートリフターやフロントアームレストボックス、チルトステアリングなどの採用車種を拡大し、X、Xターボに「全方位モニター付メモリーナビゲーション」をメーカーオプション設定している。

内装のカラーパネルはイエローを加え、オレンジ、ホワイトと合わせ3種類に増えた
シート表皮は黒基調のデジタルカモフラージュ柄に変更。シートパイピングは新色に合わせたグリーン(写真)とイエローが追加されている

 特別仕様車のJ STYLE IIでは、メッキグリルの採用や車名バッヂの装着、LEDフロントフォグランプの装着といった専用エクステリアを使い、さらに通常は選択できないホワイト2トーンルーフを「フェニックスレッドパール」など3色に設定。インテリアでも専用レザー調&ファブリックシート表皮、ブラックパールカラーのインパネカラーパネル、メッキインサイドドアハンドルなどを使用して上質感を向上。

 装備では一部改良で追加になったデュアルカメラブレーキサポートや助手席シートヒーターなどを標準装備するほか、フロントドアに「プレミアムUV&IRカットガラス」を用い、「ナノイー」搭載フルオートエアコン、助手席シートヒーターなどを採用。J STYLEIIターボはパドルシフトを装着し、クルーズコントロールシステムも装備する。

メッキグリルや専用バンパーガーニッシュ、車名バッヂ、専用15インチアルミホイールなどで外観イメージを変更。ボディカラーは通常ラインアップ色に加え、「フェニックスレッドパール ホワイト2トーンルーフ」(左)といった通常は選択できないルーフ色の組み合わせを用意する
ブラックパール色のインパネカラーパネルやチタンシルバー塗装のステアリングガーニッシュ、専用レザー調&ファブリックシート表皮などで上質感を演出する

(編集部:佐久間 秀)