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ボルボ、「EX40」の最後を飾る特別仕様車「EX40ウルトラシングルモーター クラシックエディション」価格749万円

2025年9月30日 発売
749万円
ボルボは「EX40」の最後を飾る特別仕様車「EX40 Ultra Single Motor Classic Edition」を発売した

 ボルボ・カー・ジャパンは9月30日、「EX40」の最後を飾る特別仕様車「EX40 Ultra Single Motor Classic Edition」を発売した。価格は749万円。

 特別仕様車「EX40クラシックエディション」は、BEV(バッテリ電気自動車)のコンパクトSUVである「EX40 Ultra Single Motor」をベースに、人気のオプション装備であるテイラード・ウール・ブレンド・シート、オレフォス製クリスタル・シフトノブを特別装備。さらに、デコラティブ・パネルに天然木を使ったドリフトウッド・パネルをEX40に初採用し、より上質な空間を実現したモデル。エクステリアは、ボディカラーに「フォレストレイク」を追加し、テールゲートには「Classic」のエンブレムが装着される。

EX40 Ultra Single Motor Classic Edition

 また、今回の導入にあわせ、センターディスプレイのグラフィックには、最新のボルボ車と同様の新しいインターフェイスを採用し、快適で操作性に優れたユーザー・エクスペリエンスを実現。

 新しいインターフェイスは、ホームボタンで地図などが表示されるメイン画面に簡単にアクセスできるようになったほか、ナビゲーションを画面上部に表示することで、運転時の視線移動を最少にし、より安全な運転をサポート。

テールゲートには「Classic」のエンブレムが配される

 また、ウィジェット機能により、お気に入りのメディアやハンズフリー通話などに簡単に切り替えできるようにしている。コンテクスチュアルバーは、走行状況などに応じて、例えば低速になると車外カメラのアイコンが表示されるなど、よく使用するアプリが表示され、使い勝手の向上が図られた。

デコラティブ・パネルに天然木を使ったドリフトウッド・パネルをEX40で初採用した

 そのほかにも、Qualcomm Technologiesの次世代のコンピューター基盤「Snapdragon Cockpit Platform」の導入により、Googleを搭載したインフォテインメントシステムは、従来と比べて2倍以上の情報処理速度と10倍のグラフィック生成速度を実現。マップの拡大やアプリの切り替えなどの操作がこれまで以上に高速かつスムーズになり、直観的でストレスのない操作を可能にしている。

オレフォス製クリスタル・シフトノブを特別装備
人気のテイラード・ウール・ブレンド・シートを装備