| フィアット、「アバルト グランデ プント」の強化版「エッセエッセ」 大型ターボなどでパワーアップ |
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは「アバルト グランデ プント エッセエッセ」を6月13日より発売する。価格は335万円。
アバルトのチューンドモデル「アバルト グランデ プント」を、さらにチューンしたホッテストモデル。
1.4リッターのターボエンジンで6速MTを介して前輪を駆動するパワートレーンの形式は変わりないが、エンジンコントロールユニットやフューエルインジェクターを変更し、BMC製ハイパフォーマンスエアクリーナーやGarrett GT1446型ターボチャージャーを採用して性能を向上。エンジンの最高出力が15%以上、最大トルクが17%以上高められている。また最高出力の発生回転数は250rpm高くなっているが、最大トルクは逆に250rpm低い回転数で発生する。
これにより最高速度はアバルト グランデ プントの208km/hから215km/h、0→100km/h加速は8.2秒から7.5秒になった。
サスペンション形式も前マクファーソンストラット、後トーションバーと同じで、前にアンチロールバーが装備されるのも同様だが、専用のコイルスプリングとショックアブソーバーを装備し、車高が15mm低くなっている。
タイヤサイズは215/45 R17から215/40 R18に変更され、アルミホイールはホワイト仕上げになる。さらに前ブレーキにはハイパフォーマンスブレーキパッドとドリルドベンチレーテッドディスクが、後にはドリルドディスクが装備される。
なおベース車のアバルト グランデ プントでは、「SPORT BOOST」ボタンを押すことで、エンジンのトルク特性と電動パワーステアリングのセッティングがスポーティーに変化したが、エッセエッセの「SPORT BOOST」ではトルク特性は変化せず、代わりにエンジンスロットルの応答性が向上する。
このほかクローム仕上げのデュアルスポーツエキゾーストパイプ、エンジンカバーバッジ、リアバッジなどが専用パーツとなっている。
アバルト グランデ プントと同様に、東京、名古屋、大阪、福岡のアバルトディーラーで販売される。
| アバルト グランデ プント エッセエッセ | アバルト グランデ プント | |
| 全長×全幅×全高[mm] | 4060×1725×1465 | 4060×1725×1480 |
| ホイールベース[mm] | 2510 | |
| トレッド 前/後[mm] | 1480/1475 | |
| 重量[kg] | 1240 | |
| エンジン | 1.4リッター 直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボ | |
| 最高出力[kW(PS)/rpm] | 132(180)/5750 | 114(155)/5500 |
| 最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 230(23.5)/2750 | 201(20.5)/5000 230(23.5)/3000(SPORT BOOST時) |
| トランスミッション | 6速MT | |
| 前サスペンション | マクファーソンストラット | |
| 後サスペンション | トーションバー | |
| タイヤ | 215/40 R18 | 215/45 R17 |
| 前ブレーキ | ドリルドベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
| 後ブレーキ | ドリルドディスク | ディスク |
| 定員[名] | 4 | |
| ハンドル | 左 | |
(編集部:編集部:田中真一郎)
2009年 6月 4日
