「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」完成披露試写会リポート
主要キャストらによる舞台挨拶も

舞台挨拶を行った室賀監督と主要キャスト、Dreamの面々

2009年8月24日開催



 9月12日より全国公開される「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」(脚本:村川康敏・室賀厚、監督:室賀厚、原作:楠みちはる)の完成披露試写会が8月24日、東京都千代田区の九段会館で開催された。試写会の前には、室賀監督と主要キャスト、そして主題歌を歌う「Dream」が参加して舞台挨拶を行ったので、その模様をお伝えする。映画のストーリーについては、関連記事を参照いただきたい。

 始めにDreamが主題歌「Perfect Girls」を熱唱し、会場を温めた。その後に室賀監督と中村優一氏(朝倉アキオ役)、加藤和樹氏(島達也役)、小林涼子さん(朝倉エリコ役)、松本莉緒さん(秋川零奈役)、米原幸佑氏(高橋正輝役)、佐田正樹氏(高橋功太役)がそろって登壇した。

主題歌「Perfect Girls」を歌ったDream室賀厚監督

 室賀監督は「作品が完成して本当に感無量です。中村君が普通運転免許を持っていないと聞いたときはどうなるのか想像がつかなかったのですが、こうして今日を迎えられて嬉しい」と、車を題材とした映画にもかかわらず、主人公役が免許を持っていなかったことを明かすとともに、長年に渡って連載が続いている同作品の持つ、“独特の空気感”を大事に撮影を進めたと述べた。

 また出演者からは、撮影が冬に行われたためエンジンがかからないというアクシデントや、深夜の撮影で寒さと眠さで台詞をうまく言えない、開通前の高速道路などでの撮影もあったため、トイレに行きたくてもなかなか行けなかったなど、撮影時の苦労話についても触れていた。

 以下、キャストから作品の見どころについてのコメントもあったので紹介する。

中村優一氏
「室賀監督曰く『ハリウッドにも負けないアクションシーン』と言う迫力のカーアクションを、どうぞ楽しんでください」

朝倉アキオ役の中村優一氏
開通前の高速道路で湾岸ミッドナイト THE MOVIEの撮影は行われた。中村氏が普通運転免許を持っていなかったということは、このZに乗っているのは……?アキオは廃車状態の「悪魔のZ」を復活させた

小林涼子さん
「漫画が原作ということで、男性ファンの方がたくさんいらっしゃると思いますが、女性にも観ていただいて、車を好きになるきっかけになったら嬉しいです」

朝倉エリコ役の小林涼子さん

加藤和樹氏
「撮影中はいったいどんな作品に仕上がるのか、期待と不安が入り交じっていたのですが、完成したものを観て手に汗を握りました。アキオと達也の友情を越えた深い絆みたいなものを感じてもらえれば嬉しいですね」

島達也役の加藤和樹氏島達也の愛車「ブラックバード」

松本莉緒さん
「撮影に入る前は実は車のことをあまり知らなかったのですが、撮影終了後は車が思わず欲しくなっちゃいました。ご覧になる皆さんもきっとそういう気持ちになると思います」

秋川零奈役の松本莉緒さん零奈の愛車はGT-R

米原幸佑氏
「アキオと達也の熱いバトルは必見です。僕個人は今回運転シーンはなかったですが、女好きキャラとして作品を盛り上げていますので、そんなところにも注目してくれると嬉しいです」

佐田正樹氏
「今回の役者さんのなかで1人だけ芸人として参加させてもらい、正直芝居ができたかどうか不安なのですが、アキオに対しての『さっそく今夜あたり行くか、湾岸へ』という台詞だけは自信もっています(笑)」

高橋正輝役の米原幸佑氏高橋功太役の佐田正樹氏高橋正輝は同級生として、高橋功太はチューナーとしてアキオをサポートする

 湾岸ミッドナイトTHE MOVIEは、9月12日より新宿ミラノほかで全国公開される。原作ファンはもとより車好きにもたまらない作品なので、ぜひ映画館でチューニングカーの迫力を楽しんでいただきたい。

(c)楠みちはる/講談社・「湾岸ミッドナイトTHE MOVIE」製作委員会

(編集部:小林 隆)
2009年 8月 25日