スズキ、軽ワゴン「パレット」を一部改良 新開発CVTで燃費向上に成功。専用デザインの「パレットSW」も追加 |
スズキは、軽ワゴン「パレット」の一部改良を行い、新たに専用デザインの「パレットSW」を追加して9月17日から発売した。価格は113万4000円~167万7900円。
今回の一部改良では、「L」「X」に市販車で世界初となる、前進2段の変速機構とベルト式CVTを組み合わせた副変速機構付CVTを搭載。従来のCVTに副変速機構を新たに設け、変速比幅を4.006~0.550に拡大したことで、低速時の加速性と高速走行時の燃費を向上させたと言う。これにより10・15モード燃費は2WD(FF)で21.5km/L、4WDで21.0km/L。CVT搭載車のエコカー減税率は50%。
エンジンでは、シリンダーヘッドやインテークマニホールドなどの変更により、低速トルクの向上に成功。また、CVT搭載車は電子制御スロットルを備え、レスポンスも高められた。
そのほか、4.3インチ液晶モニターを搭載するバックモニター付きCDプレーヤーを、バックアイカメラとセットでオプション設定とした。別売りのケーブルを用いれば、iPodやUSBオーディオ機器との接続もできる。
ボディーカラーは新たにアクアベールブルーパールメタリックとブルームピンクメタリックを追加し、全6色を用意する。
■新たにパレットSWを設定
新たに追加設定されたパレットSWは、主に内外装を専用デザインとしているモデル。フロントエアロバンパーやスケルトン構造のフロントグリル、スモークタイプのリアコンビネーションランプに加え、専用デザインのディスチャージヘッドランプや14インチアルミホイールを装備することで、シャープで力強い印象のエクステリアデザインとしている。
インテリアでは精悍な印象のブラック&ダークグレーインテリアを採用し、シフトノブボタン、インサイドドアハンドル、エアコンルーバーノブにクロームメッキ加飾を施した。
また、TSのみに搭載されるターボエンジンの最高出力は47kW(64PS)/6000rpm、最大トルクは95Nm(9.7kgm)/3000rpm。
モデル | グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
パレット | G | 直列3気筒 DOHC 660ccエンジン | 4速AT | 2WD(FF) | 113万4000円 |
4WD | 125万2650円 | ||||
L | CVT | 2WD(FF) | 120万7500円 | ||
4WD | 132万6150円 | ||||
X | 2WD(FF) | 127万500円 | |||
4WD | 138万9150円 | ||||
パレットSW | GS | 4速AT | 2WD(FF) | 135万4500円 | |
4WD | 147万3150円 | ||||
XS | CVT | 2WD(FF) | 142万8000円 | ||
4WD | 154万6650円 | ||||
TS | 直列3気筒 DOHC660ccターボエンジン | 2WD(FF) | 155万9250円 | ||
4WD | 167万7900円 |
(編集部:小林 隆)
2009年 9月 17日