レクサス、2シータースポーツ「LFA」を発表 世界500台限定。価格は3750万円程度 |
レクサス(トヨタ自動車)は10月21日、2シータースポーツカー「LFA」を発表した。同日から購入予約を受け付け、全世界で500台の限定販売。購入希望者多数の場合には、2010年春ごろに決定する。価格は37万5000ドル(3750万円)程度。
2シータースポーツカーのLFA。全世界で500台の限定販売 |
LFAは、以前からLF-Aの名で開発が進められていたスポーツカー。東京モーターショー2009にあわせて市販車の概要が発表され、プロトタイプモデルを出展した。搭載エンジンは、V型10気筒 DOHC 4.8リッターの1LR-GUE型エンジン。最高出力は412kW(560PS)/8700rpm、最大トルク480Nm(48.9kgm)/6800rpm。10気筒独立スロットル、ドライサンプ方式によるオイル潤滑と、レーシングマシンのような構成のこのエンジンは、最大トルクの発生回転数も高く、高回転域の特性に優れたエンジンとなっている。
組み合わされるトランスミッションは、6速ASG(Automated Sequential Gearbox)で、トランスアクスル構成によって後輪を駆動する。この6速ASGはシングルクラッチでありながら、大容量のシンクロナイザーリングによって0.2秒の変速時間を実現したもの。AUTO/SPORT/NORMAL/WETの4つの変速特性を選択でき、さらにシフトタイムスイッチによって変速スピードも7段階に切り替えることができる。なお、LFAにはシフトレバーはなく、シフトバドルによる変速操作のみで、リバースはプッシュボタンで選択する。
ボディーサイズ4505×1895×1220mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2605mm、V10エンジン搭載車でありながら、CFRP材を車体骨格まで採用したことによる軽量化で1480kgという車両重量を達成。これにより2.64kg/PSという優れたパワーウェイトレシオを実現し、発表された動力性能は、最高速度325km/h、0-100km/h加速3.7秒というものだ。
ブレーキも、フロントに対向異径6ポッドキャリパーを、リアに対向異径4ポッドキャリパーを配し、ブレーキディスクもバネ下重量を軽減するためにCCM(Carbon Ceramic Material)製を採用。キャリパーの配置も車体中心側に配置し、慣性モーメントを小さくするような工夫がなされている。
続報は、東京モーターショーの会場から追ってお届けする。
(編集部:谷川 潔)
2009年 10月 21日