スーパーオートバックス足立が11月20日開店 11月20日~23日の4日間はオープンセールを開催 |
スーパーオートバックス足立が東京都足立区入谷に11月20日よりオープンする。スーパーオートバックスとしては、全国で77店舗目で、都内では8店舗目となる。運営するのはオートバックスセブンと加盟店契約を結んでいるオートピアで、オートバックス足立西新井店を移転し、スーパーオートバックスとして新築オープンさせた形だ。11月20日~23日の4日間はオープンセールを開催し、ジャンボガラガラ抽選会や、子供向けバルーンアートなどの催しが行われる。
オープンの前日には、報道関係者などに向けた内見会が開催され、オートピア代表取締役社長の小川博己氏と、スーパーオートバックス足立のストアマネージャー 木内幸久氏のあいさつが行われた。小川氏によれば、スーパーオートバックス足立を「カー用品販売に加えて、車検整備をはじめとしたピットサービスの拡充、新車、中古車の販売、買い取りと、クルマに関してのすべてのサービスを提供ができる店舗にしたい」と述べ、「オープン当日からすべてのサービスを提供できることになっている」とした。
木内氏の説明によれば、旧店舗と比較し、敷地面積で約2.2倍、売り場面積で約2.6倍、取り扱い商品は約1.5倍になった。特に従来は行っていなかった車検や車両販売を始めたことで、オートバックスで提供しているサービスのほぼすべてに対応し、ピットメニューは5倍にもなったと言う。また、こだわったポイントとして、商品の売り場に、関連するピットメニューの情報を展示することで、ピットメニューと売り場の連動性を上げ、また、サンプル展示を強化することで「女性客やシニア層を含むカー用品をよくご存じでないお客様にも安心してご来店いただき、お買い物いただける店舗とした」と述べた。
オートピア代表取締役社長の小川博己氏 | スーパーオートバックス足立 ストアマネージャー 木内幸久氏 | 環境にも配慮し、屋外の一部照明にはLEDを採用したと言う |
木内氏の説明どおり、店内を見渡すと、洗車スポンジやセーム皮のコーナーには、ほぼすべての商品にサンプルが用意されており、また、ガラスはっ水剤のコーナーにはガラスコーティングのピットメニューが展示されるなど、目的の売り場に行くことで、さまざまな選択肢の中から、好みにあった商品やメニューを選ぶことができるよう工夫されていた。また、店舗は2階建てとなるが、1階には、車検の受付や中古車の査定、販売などが行われるコーナーが設けられ、さまざまな中古車の情報が掲示されているほか、専用の端末を使って好みの中古車を探すこともできる。
チューニングパーツやオーディオのコーナーも充実していて、海外ブランドのオーディオも取り扱うほか、ピットにはオーディオ専用の工作室も設けられ、ツィーターのピラー埋め込みやバッフル加工にも対応する。また、ピットには最新の塗装ブースも設けられていた。
11月20日~23日のオープンセール中は、先着100名にオープン記念品が贈られるほか、カーナビやレーダー探知機、ケミカルなどの日替わり特価販売、先着数量限定でポリマーコーティングやカーフィルム施工が特価で行われるなど、各種割引やサービスが用意されている。首都高速川口線の加賀IC(インターチェンジ)と足立入谷ICの中間でアクセスもよいので、この週末の3連休に足を運んでみてはいかがだろうか。なお、店舗の詳細は以下のとおり。
店舗名:スーパーオートバックス足立
住所:〒121-0836 東京都足立区入谷7-16-20
電話:03-3856-2711
営業時間:10時~20時
定休日:なし
駐車場台数:174台
ピット台数:18台
(瀬戸 学)
2009年 11月 20日