マセラティ、初の4シーターコンバーチブル「グランカブリオ」 グランカブリオによって普通の道が素晴らしいジャーニーになる |
会場に展示された2台のグランカブリオと、Maserati S.p.A. 日本統轄マネージャーのファブリツィオ・カッツォーリ氏(左)、アジアパシフィック代表のシモーヌ・ニコライ氏(中央)、コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドのマセラティ・グループCOO 鴨下俊之氏(右) |
2009年3月29日発表
1850万円
発表会が開催された東京・上野にある東京国立博物館 |
マセラティの輸入を行っているコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドは3月29日、都内で4シーターコンバーチブル「グランカブリオ」を発表した。価格は1850万円で、6月初旬からデリバリーを開始する。
グランカブリオは、同社初の4シーターコンバーチブルモデル。1950年に「A6G フルア・スパイダー」、1960年に「3500GT ヴィニャーレスパイダー」、近年では2001年に「スパイダー」を世に送り出してきたが、4シーターモデルは過去にない。
アンベールされたグランカブリオ |
シモーヌ・ニコライ氏は「グランカブリオのラグジュアリーで洗練された音によって、普通の道が素晴らしいジャーニーになる」と説明 |
2009年に開催されたフランクフルトモーターショーで発表を行い、「クアトロポルテ」、「グラントゥーリズモ」に続く3番目のモデルに位置づけられる。このグランカブリオの登場によってセダン、クーペ、オープンモデルのフルラインアップが完成することを意味し、発表会の冒頭で挨拶したMaserati S.p.A. アジアパシフィック代表のシモーヌ・ニコライ氏は「今日は単なるニューモデルやモデルチェンジの発表会ではなく、マセラティブランドに新たなマスターピースが加わることを発表する場」「グランカブリオのラグジュアリーで洗練された音によって、普通の道が素晴らしいジャーニーになる」と述べた。
Maserati S.p.A. アジアパシフィック代表 シモーヌ・ニコライ氏 | Maserati S.p.A. 日本統轄マネージャー ファブリツィオ・カッツォーリ氏 |
クアトロポルテ、グラントゥーリズモ、グランカブリオの3台でフルラインアップが完成 | マセラティのモデルラインアップ |
グランカブリオの詳細はMaserati S.p.A. 日本統轄マネージャーのファブリツィオ・カッツォーリ氏から紹介された。
ベースモデルはグラントゥーリズモS オートマチックで、エクステリアデザインはピニンファリーナが手がける。ルーフはマセラティの伝統に則ってキャンパス地のソフトトップ(3層構造)が採用された。ルーフのフレームは5本のスチールアルミニウム・スポークで構成され、重量を65kgに抑えたと言う。このソフトトップは30km/h以下であれば開閉が可能で、全開/全閉の所要時間は28秒。
オープンモデルのため、ボディーフレームの見直しを徹底的に行ったと言う。トランク部にSMC(シート成形化合物)、ボンネットとバンパー・クロスメンバーにアルミニウムを採用して重量比を最適化するテクノロジー「ベアリング・モノコック」を用い、これにより重量配分はルーフオープン時で48:52、クローズ時で49:51とし、理想的な重量配分を実現したと言う。
搭載するV型8気筒 4691ccエンジン、それに組み合わせる電子制御6速ATなどもグラントゥーリズモS オートマチックと同様で、最高出力は323kW(440PS)/7000rpm、最大トルクは490Nm(50kgm)/4750rpm。100km/hまでに必要な時間は5.4秒で、最高速度は283km/h(ルーフ全閉時)に達すると言う。
ボディーサイズは4881×1915×1380mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2942mm。車両重量は1980kg。ボディーカラーは標準の9色に加えて5色のオプションカラーを設定する。また、ソフトトップに6色、ルーフライニングに3色用意するなど、さまざまなパーツにオプションカラーを設定し、それらのコンビネーション数は2000以上になると言う。
ルーフを開けている様子。30km/h以下であれば開閉操作を行える |
また、アルミニウムのエンジンフロアを新たに開発し、空力性能を向上。Cd値をルーフオープン時で0.39、クローズ時で0.35とし、オープン時とクローズ時の係数がほぼ変わらないことを強調する。
安全面では、パニックブレーキ時に制動力を増強して停止距離を最短にする電子制御システム「ハイドロリック・ブレーキ・アシスト」(HBA)を初採用したほか、ボディーサイドやリア部が地面と接地すると、リアシート後部に設けられる「テレスコピック・ロールバー」が0.19秒で飛び出し、同乗者の負担を軽減する仕組みなどを有する。
後席はドライブの“脇役”ではなく“共演者”と呼ばれ、「どの席でも五感が刺激されるモデルに仕上がった」と述べた。同社の調べでは、グランカブリオの後席に座った62.5%の人が快適と評価しているのだと言う。
また、空調管理では外気温や太陽光線、温度に応じて車内温度や送風レベルを自動的に調整する「オートマチック・デュアルゾーン・クライメットコントロール」を採用し、常に快適な状態を保つ。
シートは前後とも独立タイプを採用。ヘッドレストにもトライデントのロゴが入る。シートベルトのカラーも選択可能 | ||
後席のセンターコンソールにはドリンクホルダーが2個備わる | リアシート後部に設けられるテレスコピック・ロールバー | トランクルーム |
グランカブリオのスペック。ルーフ全閉時の最高速度は283km/h、全開時は274km/h | グランカブリオの技術面のハイライト | エンジンスペック |
グランカブリオの後席に座った62.5%の人が快適と評価 | ルーフ全閉時のCd値は0.35。全開時は0.39 | 安全技術の説明 |
ボディーカラーは全14色を用意し、そのほかオプション設定されるカラーリングの組み合わせは2000以上 |
(編集部:小林 隆)
2010年 3月 30日