高速道路各社、ゴールデンウィーク中の交通状況 昨年と比べ、10km以上の渋滞はわずかに増加、30km以上は減少 |
2010年5月6日発表
NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)の高速道路各社は5月6日、ゴールデンウィーク中(4月28日~5月5日の8日間)の交通状況を発表した。
発表によると高速道路の主な区間23カ所の1日平均交通量は、昨年のゴールデンウィーク(4月29日~5月6日)の5万5600台に対し5万6300台の101%。ETC休日特別割引(休日1000円)実施前の一昨年と比べると126%になる。
渋滞回数は、10km以上の渋滞が402回から408回となり昨年対比101%とわずかながら増えたものの、30km以上の渋滞では58回から53回(対比91%)へと減少している。高速道路各社は4月6日に渋滞予測を発表していたが、10km以上の渋滞では予測値より減少、30km以上の渋滞では予測値より増加となった。
渋滞長の長かった個所は、下り、上りそれぞれ下記のとおり。
順位 | 上下線 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞個所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
1 | 下り | 東北道 | 5月1日9時50分ごろ | 福島TN付近 | 54.8km | 交通集中および事故 |
2 | 下り | 関越道 | 5月2日7時30分ごろ | 花園IC付近 | 49.7km | 交通集中および事故 |
3 | 下り | 東北道 | 5月1日13時5分ごろ | 一関TN付近 | 47.1km | 事故および交通集中 |
1 | 上り | 中央道 | 5月2日11時ごろ | 神坂PA付近 | 53.4km | 事故および交通集中 |
2 | 上り | 東名高速 | 5月2日19時30分ごろ | 大和TN付近 | 49.9km | 交通集中および事故 |
3 | 上り | 東名阪 | 5月3日19時40分ごろ | 四日市IC付近 | 47.5km | 交通集中 |
3 | 上り | 九州道 | 5月4日14時10分ごろ | 八幡IC付近 | 47.5km | 事故および交通集中 |
※IC(インターチェンジ)、PA(パーキングエリア)、TN(トンネル)
(編集部:谷川 潔)
2010年 5月 6日