トヨタ、人体モデル「THUMS Version 4」を今秋発売 新たに内臓も詳細にモデル化し、内臓傷害の解析まで可能 |
トヨタ自動車は5月27日、バーチャル人体全身モデル「THUMS Version 4(サムス・ヴァージョン・フォー)」を今秋発売すると発表した。
THUMS Version 4の内蔵部 |
THUMSは、車両衝突時の傷害を解析するためのモデルで、Version 4では骨格や脳に加え、新たに内臓も詳細にモデル化。内臓傷害の解析まで可能としている。モデル化にあたっては、大学など外部研究機関と連携し、高精度CTスキャンを用いて、人体の内部構造の形状を詳細に計測。従来型の約14倍もの情報量を持つ人体モデルとなり、衝突時の胸腹部の変形状況および内臓の受傷メカニズムがより詳細に解明でき、内臓傷害の解析が可能になったと言う。
トヨタは、今後もTHUMSを用いて、車両衝突時の内臓傷害等を解析し、シートベルトやエアバッグなどの安全装備の開発・改良に活用していく。また、平均体格の成人男性のモデルのみならず、小柄女性や大柄男性のモデルなどのバリエーションを揃え、よりさまざまな事故実態に対応していくとする。
このTHUMS Version 4は、トヨタテクニカルディベロップメントを通じて販売されるが、現時点で価格は未定。なお、前バージョンであるVersion 3の価格は750万円程度。
(編集部:谷川 潔)
2010年 5月 27日